ひなたぼっこ

    ARTICLE PAGE

    独身最後の九州一人旅(3日目)

    前日が遅かったのにこの日も早起き。


    まずはリレーつばめ。
    blog_import_4e4dbb7186645.jpg
    現状では博多駅から新八代駅まで
    乗客をリレーする役割があるわけですが
    九州新幹線全線開業に伴いリレーつばめの役割は終わってしまいます。

    今回、指定席をとった場所がたまたまビュッフェを改造した4号車だったので
    驚くほど座席の前後間隔が広いです。
    blog_import_4e4dbb7282f6e.jpg
    この快適な座席で新八代まで乗ってみたいのはやまやまですが、熊本駅で下車します。


    熊本駅では長寿庵で「いきなり団子」を購入。

    blog_import_4e4dbb7394b8e.jpg
    さつまいもがホクホクでした。



    関連ランキング:和菓子 | 熊本駅熊本駅前駅二本木口駅





    熊本から豊肥本線を走る九州横断特急へ。

    blog_import_4e4dbb74d9d0f.jpg
    車両はキハ185系と古い系統ですが
    中はリニューアルされているのか木目調でけっこう綺麗です。

    でも座席の間にアームチェアーがないので
    見知らぬ人と隣り合わせだと窮屈に感じそうかも。


    阿蘇の山々をみながら走り、再び戻ってきました大分!


    駅前の「ポッポおじさんの大分からあげ」でとり天弁当をゲット。
    blog_import_4e4dbb75e8c40.jpg

    250円。すばらしいコストパフォーマンスです。

    買ったときは「食べきれないかな?」とか思ってたんですが心配無用。
    軽い食感で、どんどん食べられます。
    ご飯もすすむ。すすむ。
    これはまた食べたいですー。今度はからあげも。




    関連ランキング:からあげ | 大分駅




    そして九州最後の列車はソニック。今度は白じゃないほう。

    blog_import_4e4dbb7716d7f.jpg


    宇宙船のような車内を堪能しながら博多駅へ。



    博多駅で買った駅弁を食べながらのぞみで帰宅です。

    blog_import_4e4dbb782d6cf.jpg

    九州新幹線全線開業記念の「九州縦断味めぐり」。
    1050円とこの旅一番の奮発。

    明太子ご飯(福岡)、鶏天(大分)、イカ天(佐賀)、
    シューマイ(長崎)、馬肉コロッケ(熊本)、黒豚しょうが焼(鹿児島)などなど。
    お酒のおつまみとしても行けそうな感じ♪



    駆け足の旅ながら、食べたかったものを食べることができて満足。
    何より北部九州の乗りたかった特急列車は制覇できました。
    関連記事

    0 Comments

    Leave a comment