ひなたぼっこ

    ARTICLE PAGE

    全国ニュースでも紹介されたあんブレッド@山田湾ベーカリー(山田町)

    休暇村陸中宮古を出発して
    国道45号を中心に南下していきます。

    宮古から釜石の区間は、震災前に山田線に1度乗ったくらいで
    車でじっくり見て回るのは初めてでした。

    この辺りから少しずつ津波の爪痕を実感するようになります。
    ただ私の言葉ではうまく語れないので
    この旅行記の冒頭に述べたように“楽しい部分”を主に書きます。


    山田町に入ります。

    先日、日本テレビ系のニュース「news every.」で
    小山慶一郎さんが来ていたパン屋さんが気になっていたので立ち寄ってみました。

    「とっと」という山田町の観光物産館の中にある「山田湾ベーカリー」です。


    1番欲しかった「あんブレッド」の焼き上がりを待ちました。
    1斤350円。
    焼きたてだと切ることができないと言うことで、2斤買いました。

    小豆は岩手&青森産、小麦粉は岩手県産のゆきちからなどを使っているそうで、
    もちもちした食パンの中にあんこがたっぷり!

    スライスして毎朝食べました。
    2斤だと多いかな~なんて思いましたが、
    もっと買いたかったくらい本当に美味しかったです。


    こちらは間食に食べたパンとコーヒー。

    ホットサンド(230円)、いちごブレッド(140円)

    作業服姿の男性も買いに来ていました。
    私も職場の近くにあったらぜひとも買いに行きたいです~(*^_^*)




    関連ランキング:パン | 陸中山田駅





    ちなみに、同じ「とっと」内には
    海鮮(牡蠣やホタテ)をその場で焼いて楽しめるコーナーもあります。

    今度は時間を作って海鮮焼きもやってみたいな~。

    ---
     ▼2014年3月岩手県沿岸部ドライブシリーズ
    1.岩手県沿岸部を訪ねて。
    2.具だくさんの磯ラーメン@魚定(普代村)
    3.津波被害から復活!道の駅みやこ&浄土ヶ浜
    4.豪華な夕食バイキング「休暇村 陸中宮古」
    5.全国ニュースでも紹介されたあんブレッド@山田湾ベーカリー(山田町)
    6.「道の駅やまだ」でノスタルジックなパンを購入
    7.本店が休みだったので支店へ@新華園NAKADUMA(釜石市)
    関連記事

    0 Comments

    Leave a comment