ひなたぼっこ

    ARTICLE PAGE

    東北ローカル線パスの旅(3)-続・ポケモントレイン気仙沼号

    ポケモントレインでは
    停車時間が長い駅でスタンプラリーを楽しむことができます♪
    旅の思い出作りに最適ですね。


    ちなみに大人だけでは入りにくいプレイルームは
    そのスタンプラリーで子供たちが出払っている間にちょっとだけ覗いて来ました。



    カビゴンに乗ったり~、トンネルをくぐったり~。
    これは楽しいだろうなー。
    (プレイルームの開放時間は
     全員の指定席券をチェックし終えてから、気仙沼駅到着の約15分前まででした。)

    残念ながら私のポケモン歴は赤・緑時代で終わっているので
    知らないポケモンだらけでしたがそれでも楽しめたので、
    ポケモン大好き!なお子さんなら大喜びでしょうね~。



    そして、気仙沼駅に到着。
    気仙沼駅自体は比較的内陸にあるため3.11の被害をほとんど受けていませんが、
    気仙沼市は大きな被害を受けた都市です。
    せっかく行くのだから、なにか購入したり飲食したりして
    少しでも被災地の潤いになればいいなと思っていたのですが…
    残念ながら駅から近い場所では昼ごはん向きの場所がありませんでした。

    もともと気仙沼の街中は気仙沼駅から離れているんですよね。

    もっと時間があればタクシー等で周りたかったのですが
    その後の予定もあったので、
    スーパーを見つけてお惣菜を購入しました。


    そして気仙沼駅~一ノ関駅~盛岡駅と来た道をひたすら引き返します。

    盛岡駅からは田沢湖線へ乗り換え。

    写真では分かりにくいですが、新幹線が走る路線なので、
    普通の在来線より線路の幅が広いんですよ~。

    雪はたくさんありましたが、あまり寒くなかったです。
    たまたまこの夜は冷え込まなかったのかな??


    夜は一ノ関駅で仕入れていた駅弁を。



    あべちうの「かにめし」1000円。
    中身のカニが寄っているのは持ち運び中の事故ですw

    岩手にカニの印象はなかったのですが、
    ご飯も味付きでなかなか美味しかったかな~。


    目的地、角館駅に到着~。


    駅前にあるフォルクローロ角館に泊まりました。
    普段、東横インばかりに泊まっているので、
    部屋が広くてびっくり!ソファもあって過ごしやすかったです。



    ホテル内にあるレストラン「さくら小町」で使える10%オフクーポンをいただけたので、
    夫と軽く1杯晩酌しました♪



    ■東北ローカル線パスの旅
    東北ローカル線パスの旅(1)-リゾートあすなろ下北号乗車
    東北ローカル線パスの旅(2)-快速ジパング&ポケモントレイン気仙沼号
    東北ローカル線パスの旅(3)-続・ポケモントレイン気仙沼号
    東北ローカル線パスの旅(4)-角館を徒歩で探索
    東北ローカル線パスの旅(5)-念願の秋田内陸縦貫鉄道
    関連記事

    0 Comments

    Leave a comment