ひなたぼっこ

    ARTICLE PAGE

    両親たちと【世界遺産・平泉】に行って来ました♪

    盛岡の観光(旅行記 午前午後夕食)を終え、
    実家の家族(父母妹)と一緒に埼玉を目指す道中、平泉に立ち寄りました。

    案の定、すごい混雑で
    中尊寺入り口のところにある駐車場は満車だったので、
    平泉町役場の無料駐車場を利用して、
    あとはタクシーで移動しちゃいました。
    (昼頃にはレンタサイクルはすでに空きがなかったですし、
     バスも家族4人で乗るとタクシーとの料金差があまりなかったです。)

    タクシーで平泉駅前~中尊寺入り口まで。660円でした。

    ちょうど昼時だったので、
    まずは駐車場のところにある平泉レストハウス(「レストラン源」の下階)で昼食。
    お餅御膳をみんなでわけあって食べました。

    岩手の県南はお正月以外にもお餅を食べる習慣が根付いているそうですね。
    いろんな味を一度に楽しめるので、飽きませんでした。


    そして中尊寺へ。
    月見坂をゆっくり登っていきます。



    中尊寺には世界遺産登録前に来たことがあったのですが
    やはり混雑が全然違いますね~。



    特に金色堂が見られる覆堂の中は、
    じっくり立ち止まって見る人が多いので、なかなか列が進まない状態でした。

    ちなみに金色堂は写真撮影禁止なので写真はありません。ぜひ自分の目で見に来てくださいね♪


    歩き疲れてしまったので、中尊寺の一番奥にあるお休み処(かんざん亭)で
    白玉抹茶アイスを食べました。
    眺望がとてもよいレストランでした♪



    そして中尊寺入り口から毛越寺の前までタクシーで移動。こちらも660円でした。

    毛越寺は私も初めて訪れました。
    県南のソメイヨシノはすでに葉桜だったのが残念ですが
    天気が良かったので、湖が綺麗でした。




    毛越寺から見る「観自在王院跡」。
    ここも世界遺産に登録されている場所ですね。



    帰り、毛越寺駐車場にあるお店で「平泉きんいろあんぱん」を購入しました。

    甘みがあって、色は少し黄色く、なによりモッチリ感がありました。
    幻のこゆきこむぎを使っているそうです。



    関連ランキング:パン | 平泉駅




    それから自分たちの車に戻り、「無量光院跡」へ。
    道の横に何気ない感じにある場所です。


    次に義経堂。
    義経最期の場所だそうですね。


    拝観時間が過ぎていたのでお堂は閉まっていましたが、景色が綺麗でした。




    そうそう、景観に合わせて白黒看板のセブンイレブンもありました。



    世界遺産に登録されている場所を中心に巡り、
    なかなか楽しい平泉観光になりました。
    関連記事

    0 Comments

    Leave a comment