ひなたぼっこ

    ARTICLE PAGE

    ごはんに龍泉洞黒豚肉みそ、パンにきぶどうジャム。

    今回の岩泉&沿岸北部旅行中に買った土産を2品まとめて。


    龍泉洞を見学した後に
    「龍泉洞観光会館」にて購入。

    龍泉洞黒豚肉みそ。
    製造は岩泉町の「早野商店」
    DSC_1999
    甘じょっぱい肉みそに、ふきとわらび、しいたけを刻んだものが入っていて
    ご飯のおともに最適!

    ちくわに詰めておつまみとしても楽しみました。

    原材料も
    「醤油、米麹、黒豚肉、わらび、ふき、しいたけ、
    砂糖、本みりん、清酒、植物油、にんにく」とシンプルです。



    それと、道の駅くじで
    佐幸本店の「山のきぶどう」シリーズから
    きぶどうジャム。

    DSC_2011

    とろとろのソースタイプなので
    ヨーグルトソースにもおすすめ。

    ヨーグルトと合わせると
    特にきぶどうのおいしさと酸味が生きる気がしました。


    (完全な余談ですが…)
    これを岩泉ヨーグルトの加糖タイプに合わせたら
    すごく美味しいだろうな~と想像しながら食べました。

    今、岩泉乳業の新工場を建設中ということで
    復活したときには、またきぶどうジャムを買って
    合わせて食べたいと思います。
    関連記事

    0 Comments

    Leave a comment