ひなたぼっこ

    ARTICLE PAGE

    有名なお店ですが初めて行きました@たかみ屋(盛岡市肴町)

    ※最新記事は下の方にあります


    (初回2016.7.1)
    老舗有名店「たかみ屋」に行ってきました。

    というのも、NHKの番組『こころ旅』で
    火野正平さんが立ち寄っているのを見て食べたくなったという
    ミーハー心によるものです(笑)


    駐車場はお店の前に3台分スペースがありますが、
    満車だったので、近くのコインパーキングへ。


    正平さんは麺が入っていない「チャーシューワンタン」を食べていましたが
    私は麺も食べたかったので
    「ワンタンメン」(850円)を注文。

    動物系だしはけっこう主張強め。
    そこに濃いしょうゆ味。

    ここにつるつるのワンタンと、
    味の良く染みたとろけるようなチャーシューという組み合わせが美味しいです。
    油のおかげか、最後までスープはアツアツです。


    こちらの名物はあんかけ炒めをかけた
    うまにラーメンとのことなので、次回はそちらを食べてみようと思います。






    関連ランキング:ラーメン | 仙北町駅上盛岡駅盛岡駅





    ●追記(2017.2.18)
    久しぶりにたかみ屋へ。

    前回気になった「うまにラーメン」(¥950)にしました。
    DSC_1610
    とろみのあるあんは、たけのこ、きくらげや白菜など具だくさん!

    甘みと旨味がある濃い味わいで
    縮れ麺に良く絡みます。

    最初は濃いな~と思っていたのですが
    食べ進めるうちに癖になってきて
    食べ終わった頃には「また食べたい!」となっていました。

    これはうまにラーメンを注文するお客さんが多いのも分かりますね~。


    あんかけなので、火傷にはご注意を!


    うまにラーメンは調理に時間がかかるようで
    同行者がラーメンなどのメニューを注文した場合、
    提供にけっこうな時間差があるかもしれません。
    関連記事

    2 Comments

    AKIO  

    こんにちは
    味の染みた
    とろけるようなチャーシュー
    チャーシュー重視の私にはたまりません 笑

    ワンタンもう何年も食べてないので
    すごく食べたくなりました
    ランキング応援させて頂きました

    2016/07/01 (Fri) 17:46 | EDIT | REPLY |   

    珠紗  

    コメントありがとうございます。

    >>AKIOさん
    こんにちは。
    コメントと応援クリックありがとうございました(*^_^*)

    チャーシュー重視なんですね♪
    手の込んだチャーシューはそれだけでごちそうですよね。
    私は柔らかいチャーシューが好きなので
    とても好みでした。

    2016/07/02 (Sat) 10:01 | EDIT | REPLY |   

    Leave a comment