ひなたぼっこ

    CATEGORY PAGE

    「満ニラ」熱いのと冷たいのを食べてみました@さかえや(滝沢市)

    ※最新記事は下の方にあります

    (初回 2016/7/20)

    花巻市に本店があり
    「満ニラ」の愛称で親しまれているさかえやの満州ニラらーめん。

    滝沢市にもお店があることは知っていたのですが
    夫婦共に辛いものはあまり食べないほうなので
    行ったことがありませんでした。

    しかし5きげんテレビで冷やし満州ニラらーめんを見て気になり
    初めての訪問。



    「冷やし」が気になっていたわけでですが、
    やはり初回はスタンダードなメニューを食べたいな~と思い
    満州ニラらーめんを。
    大・中・小とサイズが選べるので小(550円)にしました。



    1口目はちょっとビックリ。
    辛味と酸味、それからニラと紅しょうが。
    今までに食べたことがない組み合わせです。

    しかし3口くらい食べると、すっかり癖になってしまいました。


    これは他にはない味わいなので好きな人は本当に好きだし、
    逆にそんなに…と思う人もいるのかも。

    私は前者です。



    と、ここまでがけっこう前の話。
    早く冷やしも食べてみたかったのですが、
    肌寒い日が続いていて、
    最近やっと暑くなってきたので「冷やし満州ニラらーめん」を食べに行ってきました。

    冷やしは中と大があったので、中(750円)を。


    なんといってもチャーシューのインパクトがすごいです!
    厚みがあるチャーシューはほろほろとほぐれます。
    ただちょっとパサついた感じもあったかな。

    スープは酸味が効いていて、香りが良いです。

    こちらの細縮れ麺は冷たいスープに合いますね~。
    熱いメニューよりも相性が良くて好きかも。

    玉ねぎなどの食感も楽しめ、暑くても食が進む感じで、
    今後の夏の楽しみになりそうです(*^_^*)


    ※冷やし満州ニラらーめんは5~9月のメニューです。







    関連ランキング:ラーメン | 青山駅厨川駅大釜駅





    ★追記(2017/11/16)
    久しぶりに「さかえや」へ。

    今回は冬季限定(10~3月)メニューの中から「満州ニラ味噌らーめん」を注文しました。
    中と大を選べるので、中(800円)を選択。

    foodpic7967046.jpg

    満州ニラらーめんは他にはない独特の組み合わせのラーメンですが
    (それが美味しいんですけどね)
    味噌はそのまとめ役になっている気がして
    通常版よりも食べやすい味になるな~と思いました。


    冬季限定メニューには他に満州ニラワンタンらーめんがあるので
    期間内にいって食べたいです。

    きれいなお店で煮干し系ラーメン@から草(八幡平市)

    八幡平市平舘、国道282号沿いにある「麺屋 から草」に行ってみました。

    駐車場も広いですし、
    店内も広く、とてもきれい。
    なんとなく日本料理屋のような見た目です。


    「しょうゆラーメン」と「塩ラーメン」はあっさり系がお好きな方におすすめ、
    「から草ラーメン」はニボニボ系がお好きなかたにおすすめと
    書かれていたので
    から草ラーメン(並盛り・800円)を注文。
    味濃いめもできます。(私はノーマルで)

    ちなみに中盛りは並盛りと同じ値段ですし、
    ラーメン類を頼むと半ライス無料なのでたくさん食べたい方にもお得です。


    foodpic7934977 (1)

    すごく強いにぼしではなく
    程よく食べやすいスープ。

    自家製だという麺も美味しいし、
    なにより大きなチャーシューが美味しい!
    こういう煮込まれて味の染みた柔らかいチャーシュー好きだなぁ。


    機会を見つけてまた行きたいお店です。




    関連ランキング:ラーメン | 平館駅

    お蕎麦屋の中華そば@直利庵(盛岡市中ノ橋通)

    ※最新記事は下の方にあります

    (初回2012/12/27)
    盛岡市中ノ橋通にあるそば屋「直利庵」。

    わんこそばもやっていて、有名な老舗です。
    そのそば屋の中華そばが美味しいとのことで食べに行って来ました。


    お店はわんこそばとそれ以外のメニューでは入り口が違います。

    日曜日の昼12時台でしたし、しばし並んで待ちます。
    そばメニューも本当にいろんな種類があるようで、気になるところでした。
    でも今回は中華そば。650円。



    運ばれてきたらかつおの良い香りが!食欲をそそりますね~。

    チャーシューも味が染みていてトロけるようで美味。
    あとネギの輪切りがとても薄い印象的でした。

    縮れた麺とさっぱりしつつも塩気がほどよく効いたスープが絡んでペロリ。
    とっても美味しかったです。


    ラーメンのみの注文でも、そば湯が出てきました。




    関連ランキング:そば(蕎麦) | 仙北町駅上盛岡駅盛岡駅





    ★追記(2017/10/17)
    久しぶりに直利庵に行ってきました。

    今回は天丼(1200円)を。
    foodpic7909750 (1)
    シンプルにピーマン、なす、海老2尾の天ぷら。
    この海老が大きく食べごたえ十分。
    揚げたてで美味しいです。

    ご飯の量は私にはちょうど良いけど
    一般的な天丼よりは少なめかな?

    foodpic7909745 (1)
    ふのり入りのそばも美味しい。
    そば屋なのだから、次こそはちゃんとそばを食べてみよう。

    インパクトもあるけど美味しい!@煮干らー麺シロクロ(矢巾町)

    ずっと気になっていた「煮干しらー麺シロクロ」
    やっと行ってきました。


    お店の前の駐車場に車を停めて
    車からおりると煮干しの香り♪
    これだけで期待!


    ドアを入ると目の前に券売機があり
    「煮干しラー麺(白)」(750円)を選びました。

    煮干しラー麺は白と黒があり
    白は煮干しのインパクトを味わえるもので
    黒は煮干しの雑味を極力抑えたものだそう。
    (他に塩もあります)

    foodpic7909739 (1)
    スープはまさに煮干し。
    でもそこまで飲みにくいようなものではなくて
    実に美味しい!

    そこに大ぶりのチャーシュー、
    細切りのメンマ、角切りのネギ、
    そして何より程よく茹でられたパツパツ麺が好相性で
    とても美味しかった!


    ぜひまた行きたいです。
    和え玉や追い飯にもチャレンジしてみたいな。




    関連ランキング:ラーメン | 矢幅駅

    ラーメンの新境地@らぁめんサンド(盛岡市西青山)

    (初回2015/3/10)
    盛岡市内にあるラーメン店の中でも
    とても評価が高いらぁめんサンドに初めて行ってきました。

    開店時間(11時30分)の数分前に到着したところ
    10人強の行列でした。

    入り口を入って右側に進むと券売機があるので
    食券を購入してしばし待ちます。

    初回なので1番ベーシックそうな鶏そばを注文。700円。



    比内地鶏を使ったスープを一口飲んだところとても優しい味でした。

    ラーメンと言うとどうしてもジャンクなイメージがありますが、
    こちらのラーメンは全くジャンクではない感じです。

    麺は自家製麺で、
    スープに化学調味料は使っていないとのこと。

    チャーシューは2種類。


    私の「ラーメン」のイメージを良い意味で壊してくれたお店です。
    どんぶりを置くときもすごく静かに音を立てないようにしていて、まるでレストランのようでした。


    30分ほど待ち時間がありましたが
    調理スペースが良く見える店内なので
    ラーメンを作っている姿を見ていたらあっという間でした。



    関連ランキング:ラーメン | 青山駅





    ★追記(2017/9/28)

    ものすごく久しぶりに人気店サンドへ。
    やはり開店前から行列しますね。

    今回は煮干しそばに味玉子(700+100=800円)。
    foodpic7905110.jpg

    麺はつるつるのストレート麺でのどごしが良いです。

    スープは香りでは分からなかったのですが
    口に含むと煮干し!
    でもあくまでも上品な味でした。