ひなたぼっこ

    TAG PAGE

    善光寺。仲見世通りでモンブラン、お土産に唐がらし。

    りんご狩りと道の駅おぶせの後の予定は決まっていませんでした。

    というのも、この日は台風が近づいていて天気が読めなかったから
    天気が悪くなったら早めに帰ろうと思っていたんです。

    幸い、まだ雨は降らなそうだったので、善光寺に行きました。

    DSC00111_2

    DSC00127


    さらに仲見世通り。
    DSC00120_2

    いろいろ美味しそうなものに目移りしながら
    「信州里の菓工房」のカフェで「できたてモンブラン」を。
    DSC00123

    注文されてから絞り出す、まさに“できたて”のモンブランは
    栗そのものの味!

    想像より大きなサイズでしたが、
    甘さ控えめなのであっという間に完食!


    おみやげは定番の「八幡屋礒五郎」七味唐からし。
    DSC_2398
    「八幡屋礒五郎の種」は妹が買ったもの。
    ピリっと辛く、こちらも美味しかった!


    おまけのマンホール。りんご。
    DSC00121
    関連記事

    今年は長野市でりんご狩り♪&道の駅おぶせ

    今年のりんご狩りは
    長野市の「成田屋」にお邪魔しました。

    400円で時間無制限の食べ放題でりんご狩りを楽しめます。

    品種は
    ・シナノプッチ(小さめサイズ)
    ・秋映(赤黒い色ですっかりおなじみになった品種。歯ごたえが良いです)
    ・シナノゴールド(酸味もしっかり)
    ・シナノスイート(とても甘い!)
    ・スリムレッド(スリムな見た目、皮も薄くまるかじり向き)
    ・トキ(香りがほかの品種より良かった)
    ・あいかの香り(大ぶりな実。これもとても甘い)
    ・名月(甘くてジューシーで美味。ぐんま名月と同じ品種なのかな?)
    ・サンふじ(まだ早めだけど赤くなったものは食べてOKとのこと。食べ慣れたりんごの味♪)
    ・紅玉(今回は食べてないけど料理用として有名)
    ・アルプス乙女(お祭り屋台のりんご飴に使われるとても小さな実)

    のほか、
    珍しい「プレミアムスイート」「こうたろう」も。

    4人で行って、紅玉とアルプス乙女以外は
    全部1/4個ずつ試食したのでお腹いっぱい~。
    DSC_2371 DSC_2368


    特に気に入った「名月」「シナノスイート」「あいかの香り」を多めに
    持ち帰りにしました。(持ち帰りは重さごとの別料金)
    DSC_2378

    お店の人の対応も良くて、とても楽しいりんご狩りになりました~。


    その後、道の駅オアシスおぶせまで移動。
    食事処で昼ごはん。
    名物の栗おこわと蕎麦がセットになった「ふるさとセット」を食べました。
    DSC_2382
    栗おこわが美味しい!
    おやきも付いていてお得なセットでした。

    軽食も栗コロッケやソフト栗いむなど気になるものばかりでした。
    お土産も栗の産地だけあって栗のものがたくさん!


    景色もきれい。
    DSC_2386


    道の駅と道路を挟んだところに産直もあり
    こちらはりんごやぶどう、栗などがたくさん売っていました。
    母が買ったぶどうや栗などを少しもらいましたが、美味しかった~♪

    なお、こちらの道の駅は、小布施PAから高速をおりずに利用することもできるようです。




    関連ランキング:アイスクリーム | 北須坂駅小布施駅

    関連記事

    松本城&上田城へ!ルマンドアイスも買ってみました。

    帰省中の天気が良い休日。
    今回は長野県へ行ってきました。

    最初の目的地は松本城。
    DSC_1907
    松本城は2010年に鉄道1人旅で来て以来。
    そのときは外から松本城の写真を撮っただけでしたが
    今回は天守閣へものぼってきました。

    が、これが想像以上に大変でした。

    天守閣に続く階段はとても狭く急で
    連休中ということあり、階段前では行列になっています。

    やっとたどり着いた天守閣からは
    山々がきれいに見えました。


    その後、古い街並みを再現したナワテ通りへ。
    P1040518

    DSC_1913
    いい香りをさせていたせんべい店で食べ歩きせんべいを購入。

    ちなみに、この松本へ行った日に放送された
    『モヤモヤさまぁ~ず2 スペシャル』が上田&松本で
    このせんべい店で5度づけせんべいなどを食べている様子が放送されていました。
    行く前に知っていたらそちらも食べてみたかったなぁ~。


    その後、上田市まで移動して上田城へも。
    P1040528

    P1040533
    真田石!


    ***

    観光を終え、コーヒーを買いたくてセブンイレブンに寄ったら
    「ルマンドアイス」を発見!
    まだ北陸・甲信越や宮崎・鹿児島・沖縄でしか販売されておらず、
    数量限定で東京駅で販売されるときにネット上で話題になっていたものですね!
    DSC_1915
    モナカのコーティングがルマンド味というのはありますが…
    まぁ…モナカアイスにルマンドが入っているという感想かな。

    ***

    松本でも上田でもカラフルなマンホールを発見!

    DSC_1905

    DSC_1914
    関連記事

    【長野】おしゃれな洋風惣菜♪「サラダにんにく」

    軽井沢ファーマーズギフトの「サラダにんにくバジル風味」を購入しました。

    DSC_1567

    以前、軽井沢のアウトレットに行ったときに買い物をしたら
    おまけにいただたきまして
    美味しかったので、あらためて買ってみたわけです。

    ちなみにおしゃれな瓶詰めもあります。



    DSC_1572
    そのまま食べるとカリコリしたにんにくの食感がよく
    おつまみにピッタリなのです♪

    にんにくは無臭化されていてにおいも気になりませんよ~。

    ソースも美味しいのでそのままパスタに混ぜてもGOOD!



    軽井沢ファーマーズギフトは軽井沢のお店や通販のほか、
    けやきウォーク前橋、ステラタウン大宮、ららぽーと横浜、ララガーデン長町などの
    ショッピングモールにも出店しています。
    関連記事

    小諸でくるみたれの蕎麦と懐古園。

    また別の日に、今度は長野県へ。

    道の駅雷電くるみの里と道の駅みまきでスタンプゲット。

    雷電くるみの里は、その名前の通り
    くるみの産地だそうでくるみのお菓子などが豊富。
    本当はじっくり見て購入したかったのですが
    売り場とレジが混雑しすぎていて諦めました…。

     ●道の駅雷電くるみの里
      長野県東御市滋野乙4524-1


    その後は小諸にある「小諸城址・懐古園」へ。
    駐車場のそばにある「手打そば処水車」でまずはランチ。

    ざるそば。

    おろしたれとくるみたれの2色が楽しめるもの。

    くるみはペースト状になっていて、薬味と一緒に好みの量を溶いて食べます。
    くるみのつぶつぶ食感も残されていて
    そばと合わせるととても美味しい。

    くるみたれは甘めなので、
    さっぱりしているおろしだれと交互に食べるのも良かったです。



    関連ランキング:そば(蕎麦) | 小諸駅



    食後、懐古園へ。
    園内散策の場合は大人300円。(園内の施設も見る場合は500円)



    ちょうどこの日から紅葉まつり開催中でした。
    紅葉は始まったばかりと言った感じかな。
    特に色づいている木だけを撮ってみました。






    樹齢推定500年というケヤキがすごかったです!



    マンホールも懐古園柄。


      ●小諸城址・懐古園
      長野県小諸市丁315


    帰りに昨年も行ったマンズワイン小諸ワイナリーへ。
    「ナイアガラ」とここ限定の「ルージュ・ルージュ・ルージュ」をリピート買いしました。
    (今年は写真撮ってないので昨年の記事→「マンズワイン小諸ワイナリーを見学♪」をどうぞ)



    下道でのんびり帰宅しました。
    関連記事