ひなたぼっこ

    TAG PAGE

    釜石ラーメン「こんとき」のカップ麺を買ってみました。

    先日、釜石を旅行した際に食べた
    「こんとき」の釜石ラーメン。

    カップ麺も発売しているので
    後日買う予定と書きましたが、
    買って食べてみました♪

    DSC_1787

    DSC_1788

    今までに出てきたシリーズ(新華園千草)と同様に
    スープの再現率はけっこう高くて美味しい!

    麺はどうしてもカップ麺という感じになってしまいますが、
    スープが美味しいので
    細麺がいつも以上に美味しく感じました。


    売上の一部が「釜石市ふるさと寄付金」に寄付されるということなので、
    少しばかりの応援にもなりますしね(*^_^*)

    関連記事

    最近買った岩手の日本酒(浜千鳥、龍泉八重桜、北窓三友生原酒)


    「浜千鳥 特別純米酒」
    釜石旅行中に購入。(内陸でも売っていますが)
    宝来館に泊まったときに飲んで美味しかったので。
    やっぱり沿岸のお酒は魚に合います♪
    でも肉と楽しんでも美味しかった!



    「龍泉 八重桜 特別純米酒」
    岩泉町の泉金酒造のお酒、初めて買いました。
    昨年の台風10号での被害は大きいものではなかったようですが
    しばらく物流が止まってしまったとのこと。
    水の良さを感じる1本です。
    開栓初日より少し経ったほうが穏やかで好きでした。



    「鷲の尾 北窓三友 生原酒」
    八幡平市・わしの尾の北窓三友は岩手では良く見かけるお酒ですが
    生原酒は盛岡駅フェザンに新しくできたKiKiZAKEYA限定とのこと。
    有料試飲でフルーティな味わいが気に入ったので購入。
    とても好みの日本酒です。
    関連記事

    変わりゆく大槌や山田。「もりかまど」のクリーム大福が美味しい♪

    国道45号を北上していて
    そろそろお腹が空いたな~と立ち寄ったのが
    釜石市の新華園支店。
    今年すでに2度目。

    DSC_1737
    今回はタンメン(700円)にしてみました。
    具だくさんのスープに細麺というのも良いものです。



    関連ランキング:中華料理 | 釜石駅



    さらに北に向かい、大槌町や山田町へ。
    このあたりは2年ぶりに見たので
    景色が大きく変化していて驚きました。

    DSC_1738
    (写真は大槌町)


    浪板海岸駅の近くで「もりかまど」を見つけ入店。
    以前浪板海岸駅を見に来たときに駅前にあったお店ですが
    少し移動したようです。

    店内は黒で統一されシックな印象。
    その中で種類豊富なケーキや和菓子が引き立っていました。

    DSC_1752
    クリーム大福を購入しました(写真はチョコ・170円)が、
    これが食べごたえのある大きさでなんとも美味しかった!

    いろいろな味があったので、もっと買いたかったです。
    他のお客さんがたくさん買っていたみたらし団子も美味しそうだったなぁ。

    DSC_1739



    関連ランキング:甘味処 | 浪板海岸駅




    DSC_1740
    こちらの写真は建設中の陸中山田駅前。

    山田線も復旧後三陸鉄道に移管されることが決まったことにより
    工事が始まり、明るい兆しに映りました。
    (前に来たときにはそのままの鉄橋や錆びたレールなどが目立っていたので。)



     ▼2017年3月岩手沿岸旅
    1.こんときの釜石ラーメンも美味!&釜石大観音から
    2.盛駅前の自家焙煎コーヒー店とリピート利用のお宿♪
    3.陸前高田。タピック45について初めて知ったこと。
    4.変わりゆく大槌や山田。「もりかまど」のクリーム大福が美味しい♪
    5.リニューアルしてさらに充実☆浄土ヶ浜パークホテル
    関連記事

    こんときの釜石ラーメンも美味!&釜石大観音から

    東日本大震災から早くも丸6年が経ちました。
    鎮魂と復興を願います。



    私にできることは少ないですが
    今年もまたこの時期に沿岸を訪ねることにしました。

    思うことはいろいろありますが、
    ブログでは沿岸の良いところや美味しいものを中心に紹介していきます。


     ~ ~ ~


    初日はまずは釜石市へ。
    いつもは新華園でラーメンを食べていましたが、今回は初の「こんとき」へ。
    釜石はまゆり飲食店街のなかにあります。

    DSC_1699
    釜石ラーメン(550円)を注文。
    甘めのスープはだしが効いていて美味しい〜。
    飲み干せそうな味わいでした。

    そこにふわふわの細縮れ麺が良い相性です。

    DSC_1700


    関連ランキング:定食・食堂 | 釜石駅


    最近こんときのカップラーメンも発売されました。
    この明星の東北復興支援シリーズは
    新華園のとき久慈の千草のときもけっこう再現度が高かったので
    こんときのものも買う予定です。




    釜石の街中の様子を少し見て回ってから
    釜石大観音へ。
    普段は500円の入場料がかかるところ、この日は無料でした。

    P1040381
    釜石に来るといつも遠目に見ていた観音様。初めて近くで見ます。

    観音様の胎内めぐりへ。
    入り口にある総受付で御朱印もいただけます。
    狭い階段を登っていきます。
    P1040385

    展望台からは太平洋を眺められます。
    もともと小高いところにありますし、観音様も大きいので
    かなり高くて、ちょっと恐いくらいでした。
    P1040386

    ちなみに展望台は鮭の上あたりです。
    P1040391

    展望台から降りてきて、そろそろ14時46分が近くなってきたので海が見える場所へ。
    その時間にはサイレンがなり、
    海に向かって黙祷する人がたくさんいました。



     ▼2017年3月岩手沿岸旅
    1.こんときの釜石ラーメンも美味!&釜石大観音から
    2.盛駅前の自家焙煎コーヒー店とリピート利用のお宿♪
    3.陸前高田。タピック45について初めて知ったこと。
    4.変わりゆく大槌や山田。「もりかまど」のクリーム大福が美味しい♪
    5.リニューアルしてさらに充実☆浄土ヶ浜パークホテル
    関連記事

    思いつきで鉄道旅~釜石でラーメンを食べてきました♪

    最近はドライブ旅行ばかりですが、
    久しぶりに鉄道旅をしてきました。

    と言っても近場。
    「いわてホリデーパス」を買って釜石へ。


    快速はまゆりに乗れば盛岡からあっという間です。
    (列車の画像は帰りに釜石駅で撮影)


    シープラザ遊では「かまいし冬の味覚まつり」を開催中でした。
    雪が少ない釜石に雪を、ということで
    横手市からかまくらとソリ遊び用の雪山が提供されていて賑わっていました(*^_^*)


    横手の雪まつりはいつか行ってみたいな~。
    会場の中では横手や増田の観光案内も。


    お昼は昨年3月にも行った新華園支店へ。

    今回はワンタン麺(750円)を注文しました。

    前回以上に美味しく感じました♪

    麺は少し固めに茹でられていて好みにドンピシャ!

    スープはさっぱりながら旨味があります。
    チャーシューは味が良く染み込んでいるので
    あっさりスープと相性が良いです。




    関連ランキング:中華料理 | 釜石駅



    その後、街中などをぶらぶら歩き、
    帰りも快速はまゆりで帰宅しました。
    関連記事