ひなたぼっこ

    TAG PAGE

    【群馬】うどん茶屋水沢・万葉亭の「水沢うどん」

    この前の帰省時に
    群馬県内の赤城高原サービスエリアで買った
    「水沢うどん」。

    DSC_2153

    讃岐うどん、稲庭うどんと共に「日本3大うどん」と言われており、
    小麦粉、塩、水沢の水だけでできているものが
    水沢うどんと認められているのだとか。


    今回買ったのは「うどん茶屋水沢・万葉亭」のもの。
    茹で方もかなり詳しく書かれていて
    「麺が浮かんできてから茹で時間をはかり始めること」、
    「差し水は絶対にしないこと」などの注意書きがありました。


    付属のごまと、自分で用意した万能ねぎを薬味にして食べました。
    foodpic7809242

    コシがあり、
    つるんとした食感のうどん。
    美味しい!



    関連記事

    沼田でシーズン終盤のさくらんぼ狩り♪

    帰省中には、さくらんぼ狩りに行ってきました。
    場所は群馬県沼田市。

    まずは目的地に向けて、高速でGO!
    途中、「赤城高原サービスエリア」で昼食。
    フードコートで名物のひもかわうどんを食べました。

    DSC_2090
    表面はつるつるなんだけど、
    けっこうコシがあって、なかなか満腹になります。



    さくらんぼ狩りは、「果実庭」にて。
    30分食べ放題で大人1700円+税。

    畑へはカバン類は持ち込めず、
    貴重品のみお店が用意している巾着袋にいれて。

    DSC_2093

    さくらんぼ狩りはもうシーズン終盤なので、
    手に届く位置になっているさくらんぼは少なかったですが
    脚立にのぼるとたくさん!

    品種は、佐藤錦や紅秀峰がありました。

    やっぱりとりたてのさくらんぼは
    流通しているものと全然違う!
    ジューシーでとても美味しかったです♪

    行った日は大雨でしたが、屋根付きなので
    ぬれる心配なく楽しめました。
    関連記事

    【青森】家で作る用の「八戸せんべい汁」も美味しい!

    青森を旅行したときにホテルのアンケートに答えたのですが、
    「青森県産品」に当選しました♪



    届いたもののなかからこちらを夕飯メニュー用に。

    スープと、鍋用せんべいのセットです。
    B級グルメのイベントで食べたときも美味しいと思ったのですが
    家で作るのも良いですね~。

    スープの旨味が美味しいです。




    自分で買ってまた作ろうと思いました☆



    余談として他の当選品について。

    アップルスナック
    今回とは違うりんごの品種ですが、以前弘前で購入しました。
    →「弘前土産「アップルスナック」
    さくさく軽い食感で美味しいんですよ~。
    今回の品種はサン津軽でした。


    JAアオレンのりんごジュース「密閉搾り」。
    →「青森土産にりんごジュース
    にも書いていますが、近年飲んだストレートりんごジュースの中で1番好きです。


    いのち
    こちらは夏限定の檸檬味を買ったことがありました。
    →「青森旅行土産♪~サバの冷燻、いのち夏限定檸檬
    ふわっと優しいスポンジの中にカスタードとりんごジャム。
    檸檬とはまた違う美味しさです。


    青森さんのやさしいスープ
    夫が飲んだので詳しい感想はありませんが、美味しかったそうです。
    同じメーカーののっけ丼茶漬けも美味しかったので
    →「【青森】あっさりの「さんま蜂蜜レモン煮」&贅沢な「のっけ丼茶漬け」
    次に青森旅行したら買ってみようかな!
    関連記事

    【山形】レトルトパウチの「芋煮」を食べてみました♪

    山形に行ったときにレトルトパウチの芋煮を買いました。
    (※ブログ上にはとくに書いてませんが、先月の帰省時に合わせて
     山形の祖母宅を訪ねたのでそのときに買いました)

    秋になると東北各地で繰り広げられる芋煮戦争?ですが
    1番メジャーであると思われる山形内陸の芋煮がどんなものなのか
    興味があったんです♪



    これに長ねぎを加えて。



    シンプルな具材と、あっさりした味付けで
    里芋の美味しさを楽しめる感じですね~。
    関連記事

    久しぶりの鉄道旅。初日は弘前で美味しい肴と酒を♪

    青森&秋田へ
    久しぶりに鉄道で出かけてきました。

    本当は車で違う場所に行く予定だったのですが、
    その目的地は雨が降ると楽しめない場所だったので
    急遽、予定を変更したわけなのです。
    (結果としては雨は降らなかったかもしれませんが、天気が読めなかったんですよね~)


    翌日の目的のために、花輪線~奥羽本線経由で弘前まで前乗り。

    弘前では飲みに出掛けました。


    貝3種(1500円)+刺身5種(1500円)の盛り合わせ。
    すごい豪華!どれも新鮮。
    ホッキ・サザエ・ホタテ
    ツブ・小泊産アイナメ・下北産ヒラメ・下北産ワラサ・まぐろだったかな?


    それから郷土料理のイカメンチ(500円)。
    以前弘前に泊まったときにもお惣菜として買ってホテルで食べましたが、
    出来立てはさらに美味しい。
    イカの食感が良いです♪


    酒は豊盃と田酒(ともに200ml650円)。
    両方とも大好きなお酒(*´ω`*)
    それぞれ酒の名前入りのグラスが用意されました。

    美味しい酒と美味しい肴ですっかり酔いましたわ~。


    こちらのお店は小さなお子さんを連れている方も多い
    賑やかな居酒屋でした。
    また弘前に泊まったら必ず行きたいです~。




    関連ランキング:居酒屋 | 弘前駅弘前東高前駅中央弘前駅





     ★2016年8月普通列車で青森&秋田の旅
    1.久しぶりの鉄道旅。初日は弘前で美味しい肴と酒を♪
    2.リゾートしらかみの新・ブナ編成に乗ってきました!
    3.田舎館村の田んぼアートを見てきました♪
    4.昼食も夕食も花善で旅のシメ
    関連記事