ひなたぼっこ

    TAG PAGE

    盛岡駅の立ち食いそばで「北上コロッケそば」@にはち

    盛岡駅に2店舗あった立ち食いそば屋「はやて」のうち
    1階にあったほうが、「にはち」にリニューアルしたので
    行ってみました。


    外観は立ち食いそば屋とは思えないモダンな感じ。

    珍しいメニューとしては、
    北上コロッケののった北上コロッケそばと
    海藻類ののった三陸そばがあります。


    私は北上コロッケそば(530円)を。

    foodpic7958330 (1)

    そばは立ち食いそばとしては美味しいほうかな。
    値段も立ち食いそばとしては高級路線っぽいですし。


    北上コロッケは揚げたてだったようで美味しい!
    北上コロッケは里芋とアスパラガスを使ったご当地コロッケで
    独特のとろんとした柔らかさがあります。
    これがそばにのせるのにちょうどよいです。


    北上コロッケの単品メニューもあるので、
    旅行客が、列車までの短い時間で
    ご当地のものを楽しむにも良さそう。




    関連ランキング:そば(蕎麦) | 盛岡駅

    関連記事

    お蕎麦屋の中華そば@直利庵(盛岡市中ノ橋通)

    ※最新記事は下の方にあります

    (初回2012/12/27)
    盛岡市中ノ橋通にあるそば屋「直利庵」。

    わんこそばもやっていて、有名な老舗です。
    そのそば屋の中華そばが美味しいとのことで食べに行って来ました。


    お店はわんこそばとそれ以外のメニューでは入り口が違います。

    日曜日の昼12時台でしたし、しばし並んで待ちます。
    そばメニューも本当にいろんな種類があるようで、気になるところでした。
    でも今回は中華そば。650円。



    運ばれてきたらかつおの良い香りが!食欲をそそりますね~。

    チャーシューも味が染みていてトロけるようで美味。
    あとネギの輪切りがとても薄い印象的でした。

    縮れた麺とさっぱりしつつも塩気がほどよく効いたスープが絡んでペロリ。
    とっても美味しかったです。


    ラーメンのみの注文でも、そば湯が出てきました。




    関連ランキング:そば(蕎麦) | 仙北町駅上盛岡駅盛岡駅





    ★追記(2017/10/17)
    久しぶりに直利庵に行ってきました。

    今回は天丼(1200円)を。
    foodpic7909750 (1)
    シンプルにピーマン、なす、海老2尾の天ぷら。
    この海老が大きく食べごたえ十分。
    揚げたてで美味しいです。

    ご飯の量は私にはちょうど良いけど
    一般的な天丼よりは少なめかな?

    foodpic7909745 (1)
    ふのり入りのそばも美味しい。
    そば屋なのだから、次こそはちゃんとそばを食べてみよう。
    関連記事

    ラーメンの新境地@らぁめんサンド(盛岡市西青山)

    (初回2015/3/10)
    盛岡市内にあるラーメン店の中でも
    とても評価が高いらぁめんサンドに初めて行ってきました。

    開店時間(11時30分)の数分前に到着したところ
    10人強の行列でした。

    入り口を入って右側に進むと券売機があるので
    食券を購入してしばし待ちます。

    初回なので1番ベーシックそうな鶏そばを注文。700円。



    比内地鶏を使ったスープを一口飲んだところとても優しい味でした。

    ラーメンと言うとどうしてもジャンクなイメージがありますが、
    こちらのラーメンは全くジャンクではない感じです。

    麺は自家製麺で、
    スープに化学調味料は使っていないとのこと。

    チャーシューは2種類。


    私の「ラーメン」のイメージを良い意味で壊してくれたお店です。
    どんぶりを置くときもすごく静かに音を立てないようにしていて、まるでレストランのようでした。


    30分ほど待ち時間がありましたが
    調理スペースが良く見える店内なので
    ラーメンを作っている姿を見ていたらあっという間でした。



    関連ランキング:ラーメン | 青山駅





    ★追記(2017/9/28)

    ものすごく久しぶりに人気店サンドへ。
    やはり開店前から行列しますね。

    今回は煮干しそばに味玉子(700+100=800円)。
    foodpic7905110.jpg

    麺はつるつるのストレート麺でのどごしが良いです。

    スープは香りでは分からなかったのですが
    口に含むと煮干し!
    でもあくまでも上品な味でした。
    関連記事

    「バスの日まつり」&てがみ館「澤井敬一鉄道コレクション」

    大通などで行われていた
    「盛岡市バスの日まつり」に行ってきました。

    毎年気になっていたのですが、
    帰省と重なってしまいいけなかったり、
    平日開催だと行けなかったりで、初めてです。


    大通ではバスの展示。
    dsc_2281_37234493656_o_2.jpg
    JRバス。

    dsc_2286_37025317980_o_2.jpg
    大船渡線のBRT。


    dsc_2283_37234493356_o.jpg
    岩手県北バスや岩手県交通のブースでは
    いろいろなものが販売されていました。

    吊り革や方向幕など。
    想像しているよりは安かったかな。



    クロステラスでは、降車ボタン押し放題。
    これは面白かったなぁ。

    たくさん並んでいる中から
    見覚えのあるものや面白いものを探しました。
    dsc_2291_37234492086_o.jpg



    歩いてプラザおでってに移動。

    6階にある「盛岡てがみ館」に行きました。
    dsc_2293_37234491696_o.jpg
    現在、「澤井敬一鉄道コレクション」の特別展を開催中。

    東北新幹線関連の物が多かったので見応えがありました。

    東北新幹線開業時には
    記念の風景印があったり、
    記念パッケージになった日本酒(菊の司など)やタバコもあったんですね~。

    大人入場料200円で、この特別展は来年1/17まで開催です。


    DSC00012.jpg
    プラザおでって6階から中津川。
    関連記事

    沢内の味を盛岡で@およね(盛岡市内丸)

    西和賀町に遊びに行った際に
    何度か立ち寄っている「およね(ドライブインおよね)」。
    西和賀へ。ドライブインおよねの美味しい蕎麦

    その支店が盛岡にあるのを見つけた!ということで
    行ってきました。

    ビルの2階奥にあります。

    foodpic7860364 (1)
    注文は「冷およねそば」(600円)。

    太め、不揃い、短めの無骨なそばは
    固めに茹でられていて、
    そばを口いっぱいに感じられます。


    肉じゃが風の小鉢もほっとする味でした。


    かけそば350円、ざるそば450円などかなり価格が安く、
    気軽なランチにも良さそうです。


    dsc_2228_36722925541_o.jpg

    dsc_2227_36862315905_o.jpg




    関連ランキング:定食・食堂 | 上盛岡駅

    関連記事