ひなたぼっこ

    TAG PAGE

    絶景と牛タンを楽しむカフェ@cafe ミルクの里(滝沢市)

    「ペレニアルロックガーデン春子谷地 cafe ミルクの里」に行ってきました。

    初めて知ったのは昨年の5きげんテレビだったかな?
    その後今年もローカル番組にいろいろ出ていて
    ずっと行きたいと思っていたんですよね。

    岩手山の絶景を楽しめるカフェのようなので
    天気が良い日を狙って行ってきました。


    室内の席のほか、屋外の席もあり、
    たまたま空いた屋外の席へ。

    私は「牛タンシチュー」を。
    メインにサラダ、飲み物、ハーフタルトがセットになって1280円。

    dsc_2248_36995445955_o.jpg

    タンとは思えないほど柔らかく煮込まれていました♪

    他のメインメニューも牛タンを使ったものが多く(カレー、ハンバーグなど)、
    それ以外だとパスタがあります。


    dsc_2250_36995445405_o.jpg
    タルトはいくつか種類がある中からバナナ。
    チョコもトッピングされていてパフェみたいな感じですかね。


    dsc_2239_36807569486_o.jpg
    ハンモックやブランコなどもあるし、
    外だと賑やかにしても迷惑になりにくいので
    ファミリーや多めの人数でも行きやすいカフェかも。
    お客さんも年齢層幅広い感じでした。


    今年の夏は天気が悪い日が多かったので
    久しぶりに気持ちのよい空気を満喫できましたー♪




    関連ランキング:カフェ | 滝沢市その他

    関連記事

    滝沢市の農家が作ったポップコーン

    先日の5きげんテレビで紹介していた
    滝沢市・地産工房タケダの「タケダポップコーン」を買ってきました。

    dsc_2255_36807575416_o.jpg
    農家が作ったプレミアムポップコーンとのこと。


    塩バターのほうはとうもろこしの味が生きた優しい味。
    醤油バターのほうはおつまみにピッタリのあと引く味。


    ビッグルーフ滝沢内の産直にて購入。各180円。



    ビッグルーフは、今年の2月、S-1スイーツフェアの時以来でしたが
    そのときには未完成だった産直とレストランが完成して
    さらに立派になっていました。

    産直では、このポップコーンはもちろん
    すいかまんじゅう、すいかサイダー(ただし今回は売り切れ)などの滝沢市の名産品、
    周辺地域のお土産品、
    そして野菜類といろいろ並んでいて楽しかったです♪
    関連記事

    珍しい牛だしラーメン@中華そば青山(滝沢市)

    滝沢市役所の近くに昨年できた「中華そば青山」、
    ちょうどS-1スイーツフェアで近く(というよりも目の前)に行きましたので
    初めて訪問しました。

    ラーメンメニューは
    ・牛だし
    ・鶏だし
    ・鶏ダブル(鶏+魚)
    の3種類、それにチャーシューをトッピングできる感じでした。


    迷いましたが、牛だしを注文。
    普段は760円のところ、地域情報誌アキュートの企画で500円になっていました。

    DSC_1652

    一口目は牛を強く感じましたが
    食べ進めると癖は強くなく食べやすい感じ。

    ぷりぷりの縮れ麺に、スープがよく絡みました。

    柔らかく煮込まれた牛肉がのっているのも面白いです。


    きれいな店内と、丁寧な接客が好印象のお店でした♪




    関連ランキング:ラーメン | 大釜駅青山駅

    関連記事

    「満ニラ」熱いのと冷たいのを食べてみました@さかえや(滝沢市)

    花巻市に本店があり
    「満ニラ」の愛称で親しまれているさかえやの満州ニラらーめん。

    滝沢市にもお店があることは知っていたのですが
    夫婦共に辛いものはあまり食べないほうなので
    行ったことがありませんでした。

    しかし5きげんテレビで冷やし満州ニラらーめんを見て気になり
    初めての訪問。



    「冷やし」が気になっていたわけでですが、
    やはり初回はスタンダードなメニューを食べたいな~と思い
    満州ニラらーめんを。
    大・中・小とサイズが選べるので小(550円)にしました。



    1口目はちょっとビックリ。
    辛味と酸味、それからニラと紅しょうが。
    今までに食べたことがない組み合わせです。

    しかし3口くらい食べると、すっかり癖になってしまいました。


    これは他にはない味わいなので好きな人は本当に好きだし、
    逆にそんなに…と思う人もいるのかも。

    私は前者です。



    と、ここまでがけっこう前の話。
    早く冷やしも食べてみたかったのですが、
    肌寒い日が続いていて、
    最近やっと暑くなってきたので「冷やし満州ニラらーめん」を食べに行ってきました。

    冷やしは中と大があったので、中(750円)を。


    なんといってもチャーシューのインパクトがすごいです!
    厚みがあるチャーシューはほろほろとほぐれます。
    ただちょっとパサついた感じもあったかな。

    スープは酸味が効いていて、香りが良いです。

    こちらの細縮れ麺は冷たいスープに合いますね~。
    熱いメニューよりも相性が良くて好きかも。

    玉ねぎなどの食感も楽しめ、暑くても食が進む感じで、
    今後の夏の楽しみになりそうです(*^_^*)


    ※冷やし満州ニラらーめんは5~9月のメニューです。







    関連ランキング:ラーメン | 青山駅厨川駅大釜駅

    関連記事

    本格派ザッハトルテを@マイヤーリング(滝沢市)

    先日、結婚5周年の記念日を迎えました。

    これからも仲良く過ごしていきたいな~と誓いつつ…
    ずっと気になっていた滝沢市の「マイヤーリング」に連れて行ってもらいました。
    やはり色気より食い気なわけです(笑)


    マイヤーリングもこの周辺では有名なケーキ店です。

    かわいい外観のお店にはたくさんの車が。
    ちょうど出庫する車があり駐車することができました。


    ザッハトルテが有名だと見ていたのでこちらを。

    生クリーム付きです。

    チョコレートコーティングはさくっと、
    中はしっとりとして濃厚で、生クリームと合わせると美味しかったです~。


    焼き菓子類もいろいろと売られていましたし、
    カフェも併設しているのでまた機会を見つけてお邪魔したいな~(*^_^*)




    関連ランキング:ケーキ | 厨川駅青山駅

    関連記事