ひなたぼっこ

    TAG PAGE

    初めて食べる食感のソフトクリーム@ノレグレット(八幡平市)

    大館の花善に行った日、
    国道282号経由で帰宅したのですが、
    八幡平市平舘で、ソフトクリームののぼりを見かけて
    ノレグレットに寄ってみました。


    メニューはソフトクリームの種類(ノーマルなものやプレミアムがある)を選び、
    好みのトッピングを選ぶ形式。
    例えばソフトクリームに生いちごといちごソースをトッピングすれば
    いちごパフェのような感じになります。

    自分で好きなように選べるのは面白いと思いましたが、
    これを券売機で買うので、ちょっと戸惑うかも…。

    ソフトクリーム以外にもジェラートがあります。


    迷いましたが、プレミアムソフトクリーム(500円)にトッピングはなしにしました。
    DSC_1676

    1口目の濃厚な味わいにびっくり。
    そしてふわふわなんです。
    ソフトクリームの食感としては初めてのものでした。
    空気を含んだような感じかな。


    甘みは強めなので、
    酸味のあるフルーツや苦味のあるコーヒーをトッピングしたほうが
    バランスが良いかも!


    DSC_1677

    DSC_1678
    お店の前に見える夕暮れの岩手山が綺麗でした。




    関連ランキング:カフェ | 北森駅平館駅




    ●追記(2017/6/13)
    ふたたびノレグレットへ。
    今回はジェラートのダブル(380円)を頼んでみました。

    ダブルはなんと4味選べるとのこと。

    foodpic7704715 (1)
    きなこ、大人のアップルシャーベット、黒ごま、ピスタチオにしてみました。
    きなこには求肥と黒みつをトッピングしてもらえます。

    大人のアップルシャーベットが美味しい!
    関連記事

    森林浴しながら食べる大人気ジェラート@松ぼっくり(雫石町)

    ※最新記事は下のほうにあります

    (初回2015.6.26)
    雫石町にある「松ぼっくり」。
    ジェラート店で、この辺りではローカルテレビなどにもよく出る有名店。

    以前、盛岡駅tetotetoにある支店には寄ったことがありましたが、
    初めて本店の方に出かけてきました。

    自然豊かな道を走行することしばし…
    突如、広い駐車場が現れ、人がたくさんいる場所が!
    そこがその松ぼっくりです。


    ジェラートを食べたくなるような気候が続いていましたし、
    日曜日ということもあり、お店の外まで大行列でした。


    レジでまず「シングル」か「ダブル」を決めお金を払い、ふだをもらいます。
    その後アイスケースのところで、どの味にするか店員さんに注文するというシステム。

    回転が早く、思ったほど時間はかかりませんでした。

    値段はダブルで330円。
    tetotetoの店舗より安いんですね!
    私は黒ごまとバナナにしました。



    外にベンチがたくさんあるので森林浴しながら食べることに。


    黒ごまも美味しかったんですが、
    特に美味しかったのがこのバナナ!
    牛乳とバナナをミキサーで混ぜたバナナジュースのような濃厚な味。
    でもくどくなくて、ダブルでも最後まで飽きずに食べられました(*^_^*)




    関連ランキング:アイスクリーム | 雫石町その他



    食べた後は、玄武洞や葛根田地熱発電所の方までドライブしてきました。
    今年は雨が少ないせいか川の水がとても少なく見えました。

    そして帰りに松ぼっくりの前を通ったら
    おやつ時のためか、さらに行列が長くなっていました。
    本当に大人気なんですね~!


     ●追記(2015.7.22)
    再び行ってきました!

    今度はコーヒーと海のジェラートです。


    コーヒーは苦味があって大人味♪とても美味しいです。

    海のジェラートは塩味。ほんのり青みがかっています。




     ●追記(2016.10.15)
    そば処久保田で新そばを楽しんだあと
    久しぶりに松ぼっくりに行ってきました♪
    外で食べるには肌寒かったので、店舗2階で。

    秋なので限定の「栗」と「かぼちゃ」。
    どちらも美味しい!
    かぼちゃは濃厚だし、栗は栗の粒入り。


    これは今後「秋のお楽しみ」になりそう~♪
    関連記事

    ジェラートも楽しめるパン屋さん@OWL(盛岡市みたけ)

    以前、「じゃじゃじゃTV」で紹介されていたお店。
    パン屋だけどジェラートも扱っているとのこと。
    それからお店のふくろうのイラストは、県内で有名なTAG3が描いたとのことで
    気になっておりました。

    店内はウッディ。
    通路が広くとられているので、
    ベビーカーや複数のお子さん連れでも安心できそう。


    まずジェラートを!ダブルは330円。


    夫は、ミルク、ブルーベリー、味見のマンゴー。


    私は、杏仁、いちご、味見のすもも。

    いちごはゴロっと果実が入っています。
    甘すぎずいちごの風味が生かされていてとても美味しい♪

    そして味見のすももが酸味が効いていてさっぱりしていて美味しかったです~。
    限定もののようなので、期間中に行けたらこれを頼みたいな(*^_^*)


    帰りにパンも購入。
    午後だったので残りは少なめでした。


    なんといっても惣菜パンがボリューム満点でお手頃です。

    私が食べたミルクフランスもたっぷりクリームで美味しかったなぁ。

    次はもう少し早い時間帯にお邪魔して
    私もお惣菜パンを食べてみたいです。




    関連ランキング:パン | 厨川駅青山駅

    関連記事

    庄内観光物産館でおみやげをいろいろ~☆

    移動中に「庄内観光物産館 ふるさと本舗」に立ち寄りました。


    だだちゃ豆ジェラートを♪

    だだちゃ豆の粒々が入っていて
    まるでだだちゃ豆そのものを食べているんじゃないかと思うほどの香りと
    豆の甘さが口に広がりました。




    おみやげとして鶴岡の琴平荘のラーメンを買いました。
    全然知らなかったのですが、ここ有名なお店なんですね~。


    実家で作って食べても出汁が効いていて、麺ももちもちで美味しかったです!
    機会があればお店も行ってみたいな~。



    そうそう写真は撮らなかったのですが「おさかな市場」で買った
    生筋子(ハラコ)を実家でいくらのしょうゆ漬けに加工したら
    美味しかったです!



    おみやげ品の試食も多くて楽しいところです。
    他にもおすすめのお菓子があるのですが、それはまた後日書きます~。

      ●庄内観光物産館 ふるさと本舗
      山形県鶴岡市布目字中通80-1 (鶴岡ICのすぐ近くです)



    さらに移動して「道の駅あつみしゃりん」へ。

    駐車場からの写真です。

    この日は天気が良くて本当に海がきれい!



    ここでは子宝というリキュールを。
    他にもいろいろ味があるみたいですが、山形らしくラ・フランスにしました。
    炭酸割にしたり、ロックで飲んだりできます。

    酒田市の楯の川酒造のものです。


      ●道の駅あつみ しゃりん
      山形県鶴岡市早田字戸ノ浦606
    関連記事

    盛岡駅内iwate tetotetoで松ぼっくりのジェラート♪

    盛岡駅の北改札を出てすぐのところに
    iwate tetotetoというお店があります。

    福田パン、松ぼっくり、中村家、浦前きむら、パイオニア牧場と
    県内の有名な5店舗が集まっている場所で
    軽い食事をしたり、おみやげ品を買ったりできます。


    今回はその中の松ぼっくりです。

    松ぼっくりは雫石町にあるジェラート店で、
    この周辺ではとても有名なお店です。
    しかしなかなか雫石町に行く機会がなく
    盛岡駅で楽しめるようになり嬉しいなと思っていました。

    オープンからずいぶん経っていますが、やっと食べる機会が来ましたよ~。


    私はミルク味と季節限定の山ぶどう味にしました。(ダブル370円)

    山ぶどう味はミルク味に山ぶどうを練り込んだものだそうで、
    この2種で良いか聞かれましたが、
    定番のミルクそのままの味も食べてみたかったんです(*^_^*)

    ミルクそのものの味がしっかりするミルクはやっぱり美味しかったです~。
    山ぶどうはそこに酸味が加わって飽きの来ない味♪


    次はiwate tetoteto限定のくずまきヨーグルト味も食べてみたいです。




    関連ランキング:カフェ | 盛岡駅

    関連記事