ひなたぼっこ

    TAG PAGE

    【群馬】うどん茶屋水沢・万葉亭の「水沢うどん」

    この前の帰省時に
    群馬県内の赤城高原サービスエリアで買った
    「水沢うどん」。

    DSC_2153

    讃岐うどん、稲庭うどんと共に「日本3大うどん」と言われており、
    小麦粉、塩、水沢の水だけでできているものが
    水沢うどんと認められているのだとか。


    今回買ったのは「うどん茶屋水沢・万葉亭」のもの。
    茹で方もかなり詳しく書かれていて
    「麺が浮かんできてから茹で時間をはかり始めること」、
    「差し水は絶対にしないこと」などの注意書きがありました。


    付属のごまと、自分で用意した万能ねぎを薬味にして食べました。
    foodpic7809242

    コシがあり、
    つるんとした食感のうどん。
    美味しい!



    関連記事

    沼田でシーズン終盤のさくらんぼ狩り♪

    帰省中には、さくらんぼ狩りに行ってきました。
    場所は群馬県沼田市。

    まずは目的地に向けて、高速でGO!
    途中、「赤城高原サービスエリア」で昼食。
    フードコートで名物のひもかわうどんを食べました。

    DSC_2090
    表面はつるつるなんだけど、
    けっこうコシがあって、なかなか満腹になります。



    さくらんぼ狩りは、「果実庭」にて。
    30分食べ放題で大人1700円+税。

    畑へはカバン類は持ち込めず、
    貴重品のみお店が用意している巾着袋にいれて。

    DSC_2093

    さくらんぼ狩りはもうシーズン終盤なので、
    手に届く位置になっているさくらんぼは少なかったですが
    脚立にのぼるとたくさん!

    品種は、佐藤錦や紅秀峰がありました。

    やっぱりとりたてのさくらんぼは
    流通しているものと全然違う!
    ジューシーでとても美味しかったです♪

    行った日は大雨でしたが、屋根付きなので
    ぬれる心配なく楽しめました。
    関連記事

    東北道下りのパーキングエリアを楽しむ。

    実家からの帰り。
    今回は用事がある父が古川駅まで送ってくれました。

    お昼は阿武隈パーキングエリアで「白河醤油ラーメン」。
    DSC_0414
    GW中だから大きなサービスエリアは混んでいるかと思い、
    那須高原サービスエリアを避けてこちらへ。
    (でも心配するほど混んではいなかったです)

    太めのモチモチした麺としょうゆスープの組み合わせ、良いですね!

    今回はパーキングエリアのものですが、
    白河ラーメンのお店に行ってみたくなりました。



    さらに進んで菅生パーキングエリアへ。
    ここはパーキングエリアですが、リニューアルされたばかりなのか、とてもきれいで、
    設備もサービスエリア並み。

    ここでは濃厚ソフトクリームを。
    DSC_0415

    あとフードコート内にある『杜の牛たん』で
    持ち帰り用の牛たん弁当を。
    DSC_0420
    これを帰った日の夕飯にしましたが、
    本格的で美味しかったです(*´ω`*)


    そんなこんなで食べ過ぎの帰省は終わったのです。
    さあ、これからは身体のリズムを元に戻さなくちゃね!
    関連記事

    一般道にも立派な駐車場完備!羽生PA上り(鬼平江戸処)

    テレビのサービスエリア・パーキングエリア特集で
    取り上げられる事が多く気になっていた
    羽生パーキングエリア上り(鬼平江戸処)に初めて行ってきました~(*^_^*)

    東北自動車道は岩舟ジャンクションより北側しか使わないので
    行く機会がなかったんですよね~。
    ネットで一般道からも利用できると知って行ってみたわけです。


    一般道側の駐車場もけっこう広くて
    年末年始休みの時期のためかガードマンも立っていました。



    外観も内装もかなり凝ってました♪

    ただフードコートはかなりの混雑。
    仕切りで見渡しにくいので空席は見つけずらいかも。
    価格も全体的に高めかな。


    私は「本所さなだや」の天南そばを食べました。

    ゆずの香りがして美味しいです。
    エビはプリプリでなかなか立派でした。
    確か1000円近かったですが…(^^;



    関連ランキング:そば(蕎麦) | 羽生市その他




    デザートには船橋屋の串くず餅。

    その名の通り串に刺さったくず餅です。気軽に食べられます。

    味はこしあん、抹茶あん、季節ごとの限定あんがありましたがこしあんを。
    黒みつもかかっていて、かなり美味しかったです(*´ω`*)

    今までくず餅は黒みつ・きなこでしか食べたことなかったんですけど、
    この組み合わせも良いですね~♪



    関連ランキング:甘味処 | 羽生市その他




       ●羽生パーキングエリア
         埼玉県羽生市弥勒字五軒1686
    関連記事

    軽井沢プリンスショッピングプラザでウィンドウショッピング♪

    小諸から軽井沢に移動。

    浅間サンラインからの山々が綺麗でした!



    有名な軽井沢プリンスショッピングプラザへ。
    軽井沢駅も少し覗きにいったので駅からショッピングプラザを撮影。


    でも高級店が多くて、庶民にはそんなにお手頃って感じでもなかったので
    ウィンドウショッピングしただけ~(笑)


    フードコートで食べたソフトクリームは練乳みたいに濃厚でした!
    長門牧場の牛乳を使っているそうです。
    ソフトドリンクに牛乳もありましたよ~。



    ちなみに駐車場は有料ですが、
    2000円以上の買い物で3時間無料になります。

    あらかじめ精算を済ましせておけば
    駐車券を出口で機械に入れなくても、
    車のナンバーを読み取って自動でバーが開くというハイテク仕様!

    ちょっと読み取りに時間はかかったけどすご~~い(・o・)




    碓氷軽井沢ICから高速で帰宅。
    横川SAで夕飯を食べました。
    本当は峠の釜めしが食べたかったですがさすがに夜は売り切れでした。

    上州豚すき重を。

    上州豚、ねぎ、こんにゃくがのった群馬らしい一品でした。
    関連記事