ひなたぼっこ

    ARTICLE PAGE

    盛岡の老舗和菓子店「竹芳」のどら焼き

    ずいぶん前にいただいた「どら焼き」。
    和菓子全般が好きなので、喜んで食べたところ
    しっとりとした美味しさにびっくりしたことがありました。

    パッケージでお店の名前を調べたところ
    「竹芳」というお店で
    盛岡で古くから愛されている和菓子店だと知ったのです。

    盛岡駅ビル「フェザン」のお土産店が立ち並んでいるエリア(おでんせ土産館)にも
    こちらのお店がありまして、
    いつも気が付かずその前を通り過ぎていました。


    その時は写真を撮らなかったのでブログにもアップしなかったのですが
    またいただく機会がありまして、今回は紹介を。



    一般的などら焼きよりは少し小さめな感じです。
    しっとりとした生地に上品な甘さのとろっとしたつぶあん。
    とっても美味しいです!

    酔まんは今回初めて食べましたが
    お酒の香りがするふっくらした生地と、
    これまた上品なこしあんがベストな組み合わせでした。


    お店では上生菓子なども取り扱っているようなので
    いつか購入してみたいな!

    あと夏になったらお店でかき氷をいただいてみたいです。




    関連ランキング:和菓子 | 仙北町駅

    関連記事

    2 Comments

    豆好き  

    はじめまして。
    竹芳さんのどら焼き美味しいですよね!!
    私も先日頂いてはじめて食べて、感動しました。
    ドラ焼きに感動したのは人生初です。

    お茶会のお菓子を作っていらっしゃるようで、有名なお菓子屋さんのようです。
    茶道を長くたしなんでいらっしゃる方から頂いたお菓子でした。

    2014/05/10 (Sat) 21:15 | EDIT | REPLY |   

    珠紗  

    Re: タイトルなし

    >>豆好きさん
    初めまして、コメントありがとうございます(*^_^*)

    竹芳のどら焼き、本当に美味しいですよね!
    私もどら焼きが美味しくて感動したりびっくりした経験はこれが初めてでした。

    お茶会のお菓子も作っているんですね。
    ウェブサイトを見ても、上生菓子がとても美味しそうですし、
    茶道や和菓子にあまり明るくない私ですが
    いろいろと食べてみたいです。

    2014/05/11 (Sun) 13:34 | EDIT | REPLY |   

    Leave a comment