ひなたぼっこ

    ARTICLE PAGE

    初めて食べる鶏白湯ラーメン@東座(盛岡市南大通)

    ※最新記事は下のほうにあります

    (初回2014.2.6)
    結構前に、鶏白湯ラーメンが流行っていると
    テレビで聞いたことがあり気になっていました。

    そして盛岡に鶏白湯ラーメンのお店ができたと知り
    「いつか行ってみよう!」と思っていたんです。
    オープンしたのは昨年7月なので、
    ずいぶん経ってしまいましたがやっと行ってきました。


    私は鶏白湯ラーメン600円を注文。

    1つ1つに手間がかかっているのか、注文してから出てくるまではゆっくりめかな。

    でもチャーシューは炙ってあったり、
    メンマも他店のものとは全然違っていて美味しいです!

    麺も香りが良くてもちもち。全粒粉入り小麦だそうです。
    とろみのある濃厚なスープと良く合います。

    とても美味しかったです。
    また食べたいな~。




    関連ランキング:ラーメン | 仙北町駅上盛岡駅盛岡駅





    ★追記(2016.3.7)

    ものすごく久しぶりに東座に行きました。

    今回は「濃厚味噌白湯ラーメン」(780円)を注文しました。



    鶏白湯に赤味噌を合わせたスープに
    テンメンジャンで炒めたシャキシャキもやしがのっています。


    スープはとろみがあり、
    もちもちした全粒粉麺との相性が抜群!

    もやしのシャキシャキ感と
    細かく切ってあるチャーシューの味わいが
    同時に楽しめ、とても美味しかったです。


    量もけっこうあり、かなり満腹になりました。

    すこし春めいてきたとは言え、まだまだ寒い北国ですから
    このとろみのあるスープは身体の中から温まり良いですね(*^_^*)



    ★追記(2017/7/25)

    またまた久しぶりになってしまった東座。
    今回は「あっさり出汁ラーメン」(¥580)を注文。

    DSC_2152
    出てきた瞬間から、だしの良い香り~♪

    シンプルなおいしさの中に、
    炙りチャーシューと大きなメンマが良いアクセント。

    鶏白湯も美味しいけど、こちらも良いな~と思いました。
    関連記事

    2 Comments

    さたん  

    美味しそうなラーメン屋さんですね!!
    私まだ盛岡行ったこと無いんですー(;_;)
    早く行ってみたいです♫

    盛岡には素敵な飲食店やカフェがあって羨ましいです(^O^)


    2014/02/06 (Thu) 23:35 | EDIT | REPLY |   

    珠紗  

    >>さたんさん
    岩手県も広いから
    同じ県内でも他の地域にはなかなか行く機会がなかったりしますよね。

    私も県南のほうに行く機会はなかなかないです…(^^;
    いつか盛岡のほうにお越しになるときは
    ぜひいろいろなお店を見ていってくださいね~♪

    2014/02/07 (Fri) 14:07 | EDIT | REPLY |   

    Leave a comment