ひなたぼっこ

    ARTICLE PAGE

    3.11~今年も沿岸・釜石に行ってきました。

    3.11。
    あれから、早くも2年ですね。

    私は震災後に岩手県民になりましたし、
    震災の被害が少ない内陸部在住ですから
    自分にはなにができるのだろうかと考えてしまいます。

    私の結論は
    「できるだけ沿岸に旅に行こう。
     そして食事をしたり、おみやげを買ったりしよう。
     なかなか行けない時も、沿岸部で作られたものを買おう。」
    ということでした。

    それが他の方にどういう印象に映るかは分かりません。

    ただ家計に余裕があるわけではなく
    大きな額を寄付するというのもなかなか難しいので、
    できることを細く長く続けて行きたいとは思っています。


    前置きが長くなりましたが、
    今年も釜石に行ってきたので思ったことを少しだけ。



    昨年は3月11日が日曜日だったのもありますし、
    震災から1年ということもありますし、人がとても多かったのですが
    今年は閑散としている印象でした。

    駅周辺で1年前と変わったところというと三陸鉄道釜石駅です。
    釜石駅から発車する南リアス線は津波被害により全線で運転を見合わせているため
    昨年は駅舎がガランとしていたのです。
    でも現在は駅舎を使ってカフェを営業中です。


    ジオラマもあって、鉄道ファンには見逃せないスポットです。


    南リアス線も4月には一部(盛-吉浜)が運転再開するそうです。
    まだ釜石駅までは列車が来ませんが、
    早く三陸鉄道釜石駅にも気動車のエンジン音が鳴り響く日が来て欲しいですね。



    そしてお昼は今年も名物・釜石ラーメンを食べるべく、
    新華園に向かっていたのですが
    その道中は津波被害に遭った場所です。

    昨年はまだ被害に遭ったままの建物も多かったのですが
    今年は更地になっていたり、
    新しい建物になっている場所も多かったです。

    もちろん「元通り」には程遠いのだと思いますが
    営業しているお店が増えていて、
    ほんの少し前進している様子でした。


    そして新華園。
    こちらのお店も津波被害に遭ったものの
    いち早く営業を再開したと聞いています。


    今回はラーメンと半チャーハンのセット。700円。
    (ラーメン単品だと500円です。)

    私は太麺好きなのですが、この新華園の細麺は大好きなんです。
    もちっとしていて、
    スープとすごく良くあうんです~。

    家の近くにあったら絶対に通っちゃいます。
    今年も美味しいラーメンをありがとうございました。
    また、近いうちに遊びに行きたいと思います。




    関連ランキング:ラーメン | 釜石駅





    文章が長くなってしまいましたが、以上です。

    亡くなった方の冥福をお祈りするとともに、
    ここに住む人達の心の傷が少しでも癒えますように。
    少しでも早く生活の基盤が元通りになりますように。
    できることから応援していきたいです。


    昨年の釜石の様子はこちら→復興を願い被災地へ~3.11
    関連記事

    2 Comments

    めるねぇ  

    はじめまして。Twitterでフォローしてくださってありがとうございます。
    ブログを拝見して、私は3月8日の日に釜石に行きました。
    三陸鉄道のジオラマカフェに行きたかったんですけど、
    その日は 仙台から石巻→気仙沼→盛→釜石とJRとBTRとバスを乗り継ぎ移動したため、カフェ閉店後でした。(×_×;)シュン

    私も同じ。。復興で私のできること。。。
    それは 地元に行くこと。何か食べること 何かお土産でも買うこと!
    と 思っています。

    テレビとは違い いろんなことを感じて帰ってきました。

    2013/03/14 (Thu) 02:39 | EDIT | REPLY |   

    珠紗  

    >>めるねぇさん
    めるねぇさん、はじめまして。

    フォロワーさんを通じ岩手をご旅行されているツイートを拝見して
    フォローさせてもらいました。
    ご挨拶が遅れてしまってすみません。よろしくお願いしますm(_ _)m

    昨年は三陸鉄道釜石駅がとても寂しい様子だったので、
    ジオラマやカフェなど楽しめる雰囲気になっていて
    とても嬉しかったです。
    店内でおみやげなども売っていました。

    岩手の沿岸は遠い場所ですが、
    また機会がありましたらぜひお越しくださいませ。

    岩手県に住んでいながらも沿岸のことは詳しくわからないのが現状なのですが
    できることを続けて行きたいです。
    旅行のことや鉄道のことなど、いろいろお話しさせてください~。

    2013/03/14 (Thu) 16:18 | EDIT | REPLY |   

    Leave a comment