ひなたぼっこ

    ARCHIVE PAGE

    優しい味の鶏白湯@維風堂々(盛岡市津志田)

    以前から気になっていた維風堂々へ初訪問。


    「塩白湯ラーメン」(700円)を注文しました。
    麺は細麺と太麺が選べ、私は細麺に。


    具材がバランス良く盛り付けられていて
    目でも楽しいメニュー♪

    鶏白湯ラーメンとしてはあっさりした感じで、
    こってりラーメンが苦手な人でも行けそうです。

    チャーシューは、箸で持つのが難しいほど
    ほろほろに柔らかくて美味しかったです。


    店内もカフェのようなおしゃれな感じなので
    女性にも人気なのが納得でした~。




    関連ランキング:ラーメン | 岩手飯岡駅

    関連記事

    かもめの玉子・季節限定味(いちご、ブルーベリー、栗、みかん)

    子供の頃から、かもめの玉子が好きでした。

    その頃は岩手県のお土産だと認識していなかったし、
    まさか将来自分が岩手県民になるなんて想像もしていませんでしたが。


    お土産に購入することも多いので、季節限定ものの写真が集まりました。
    というわけでまとめて紹介。

    春・いちご

    こちらは何年か前の帰省時に購入したもの。


    外側のチョコも、中のあんもピンクのいちご味。


    夏・ブルーベリー

    こちらも何年か前の帰省時に購入したもの。


    白あんにブルーベリーソース。甘酸っぱい感じ。

    最近の夏限定は「メロン味」なことが多いかもしれません。


    秋・栗

    昨年秋の帰省時にも購入したのですが、
    その後スーパーで値下げされているのを見つけて、自宅用にも購入したもの。


    写真だと伝わりにくいと思いますが、
    つぶつぶの栗が入っていて食感も楽しめます。

    全部食べた結果、これが1番好きだな♪


    冬・みかん

    こちら今まで食べたことがなかったので先日購入。


    これも外のコーティング、中のあん、みかん味。
    みかん味のお菓子は珍しい感じがしました。



    定番ももちろん美味しいですが、季節限定ものもおすすめですよ☆
    関連記事

    思いつきで鉄道旅~釜石でラーメンを食べてきました♪

    最近はドライブ旅行ばかりですが、
    久しぶりに鉄道旅をしてきました。

    と言っても近場。
    「いわてホリデーパス」を買って釜石へ。


    快速はまゆりに乗れば盛岡からあっという間です。
    (列車の画像は帰りに釜石駅で撮影)


    シープラザ遊では「かまいし冬の味覚まつり」を開催中でした。
    雪が少ない釜石に雪を、ということで
    横手市からかまくらとソリ遊び用の雪山が提供されていて賑わっていました(*^_^*)


    横手の雪まつりはいつか行ってみたいな~。
    会場の中では横手や増田の観光案内も。


    お昼は昨年3月にも行った新華園支店へ。

    今回はワンタン麺(750円)を注文しました。

    前回以上に美味しく感じました♪

    麺は少し固めに茹でられていて好みにドンピシャ!

    スープはさっぱりながら旨味があります。
    チャーシューは味が良く染み込んでいるので
    あっさりスープと相性が良いです。




    関連ランキング:中華料理 | 釜石駅



    その後、街中などをぶらぶら歩き、
    帰りも快速はまゆりで帰宅しました。
    関連記事

    【長野】おしゃれな洋風惣菜♪「サラダにんにく」

    軽井沢ファーマーズギフトの「サラダにんにくバジル風味」を購入しました。

    DSC_1567

    以前、軽井沢のアウトレットに行ったときに買い物をしたら
    おまけにいただたきまして
    美味しかったので、あらためて買ってみたわけです。

    ちなみにおしゃれな瓶詰めもあります。



    DSC_1572
    そのまま食べるとカリコリしたにんにくの食感がよく
    おつまみにピッタリなのです♪

    にんにくは無臭化されていてにおいも気になりませんよ~。

    ソースも美味しいのでそのままパスタに混ぜてもGOOD!



    軽井沢ファーマーズギフトは軽井沢のお店や通販のほか、
    けやきウォーク前橋、ステラタウン大宮、ららぽーと横浜、ララガーデン長町などの
    ショッピングモールにも出店しています。
    関連記事

    駅の中でほっとする和食@えんむすびDila大宮店

    さて帰省最終日の話です。

    大宮駅でランチ。
    でもあまりお腹が空いていなくて軽めがいいな~と。

    ディラのえんむすびで
    「玄米塩おにぎり」と「けんちん汁」のセットの広告を見つけ
    イートインコーナーで食べることにしました。


    玄米おにぎりは塩気が効いていてもちもち!
    けんちん汁は具だくさん♪
    副菜も程よい味付けで、ほっとしました。

    セットで500円。

    なかなか良いお店です。




    関連ランキング:おにぎり | 大宮駅

    関連記事