ひなたぼっこ

    ARCHIVE PAGE

    チャーシューが美味しい!@譲(盛岡市大館町)

    ※最新記事は下の方にあります

    (初回2013.6.8)
    盛岡で味噌ラーメンというと名前を良く耳にする「譲」。
    先日、初めて行ってきました。

    みそ中華。730円。

    (手ブレしちゃいました)

    スープの味、麺、もやし炒め。
    一緒に食べると実にちょうどいいバランスになってます。

    そしてトロトロで味の染みたチャーシューが美味しい(^^)


    2人で店を回しているためか(調理は1人)
    ラーメンが出てくるまでの時間はやや長めですので
    時間の余裕があるときに伺うのが良いかもしれません。


    なお現在は店舗改装中のようで、外は足場が組まれています。



    関連ランキング:ラーメン | 青山駅





    ★追記(2016.9.30)
    久しぶりに訪問しました。
    注文は同じ「みそ中華」。


    価格は750円になっていました。

    麺はやや柔らかめで、
    注文してから時間はかかるんですけど
    にんにくの効いたこの味噌ラーメンは
    なんとも美味しいんですよね~。
    関連記事

    カルビーの筒型ポテトチップス「ポテトチップスクリスプ」買ってみました♪

    カルビーから新発売の「ポテトチップスクリスプ」を買ってみました♪

    コンソメパンチとうすしお。
    どちらもSサイズとLサイズがあります。




    同じ筒型ポテトチップスである「チップスター」と比べると
    厚みがあって
    サクッとした食感が美味しいです。

    コンソメパンチ味のほうが、その厚みに負けない味があって好みかな~。


    現在のところ北海道・東北・信越で発売中。
    10/10から関東・山梨で発売になるようです。


    ところでカルビーの筒型チップスって前にも見たことあるような…?と思い
    過去の写真を探ってみたら2013年に販売されていました。


    この時はポテトチップス・クリスピーの名前でMade In GERMANYにだったのですね。
    これを東北信越エリアでテスト販売して好評だったから
    今回のクリスプを開発したということのようです。
    関連記事

    十文字中華そばと横手のぶどう、さらにスーパーオセンに寄り道

    須川温泉から山を下ってきて横手へ。

    お昼は十文字中華そばを食べます。

    「三角そばや」では2度ほど食べたことがありましたが、
    今回は初めて伺う「マルタマ」。


    中華そば500円。


    以前食べた三角そばやより好みです。
    魚介系のだしが強く効いていて、
    温かいメニューでも麺のコシがしっかりとあって美味しい!

    これはまた行きたいです~。

    ちなみにこちらも三角そばやと同様に
    レジで食券を買い、その食券を見えるように席に置いて待つ形式でした。
    このあたりでは多いのかな??




    関連ランキング:ラーメン | 十文字駅




    帰りは国道107号~岩手県道1号盛岡横手線経由で。

    途中、国道沿い(矢美津駅の周辺)にぶどうを販売している産直が多数ありますので
    立ち寄りまして、こちらを買いました~。

    「種無し藤稔」(房の大きさごとに値段が異なりますがこれは小さめなので1房600円)。
    味が濃くて本当に美味しい!

    この横手市大沢地区はぶどうの栽培が盛んなようです。
    ぶどう狩りが楽しめるところもあるので、じっくり遊びに行っても楽しめそうです。



    岩手県に戻り、西和賀町ではスーパーオセンに立ち寄ります。
    (以下の価格記述は税抜です)


    今回は天候不調等で値上がり傾向のじゃがいもや玉ねぎが安くて助かりました♪
     ・佐賀産玉ねぎ 3つ入り 145円(2ネット買いました)
     ・じゃがいも 4つ入り 50円
     ・二子さといも500g 298円
     ・大葉 20枚 125円
     ・まいたけ500g 480円
     ・ひらたけ150g 100円


     ・たまご 10個入り 78円
     ・冷凍ムキエビ 398円
     ・秋鮭4切れ 398円
     ・さわら4切れ 398円

    刺身(さく)はかんぱちとかつおを買いましたが
    美味しかったです(*^_^*)
    (…相変わらず刺身の切り方が下手ですが…)



    横手でぶどうを買ったので買わなかったのですが
    巨峰1房350円など、ぶどうも激安でした!
    関連記事

    須川温泉の絶景露天風呂

    日帰りでドライブへ。
    一関インターで高速を下り、国道342号を進みます。

    厳美渓に少しだけ寄り道。
    車の中からの撮影なので橋の欄干も写っていますが、
    ゴツゴツした岩と綺麗な水♪
    ここであの有名な郭公だんごが食べられるんですね~。
    次はゆっくり遊びに来たいと思います。



    さらに進み、祭畤(まつるべ)大橋。
    2008年岩手・宮城内陸地震の際に崩落した(初代)祭畤大橋が、
    災害遺構として残されています。

    遺構として残されていたことを、お恥ずかしながら初めて知り、
    改めて地震のエネルギーの大きさに驚きました。



    この先、道は山の中に入り
    すれ違いが困難な狭い箇所や細い橋があります。


    岩手と秋田の県境を越え、目的地の「栗駒山荘」に到着。
    一関インターからの移動時間は1時間ほどです。

    立派な建物です。

    ここで日帰り入浴します。
    フロント脇に券売機があり、大人700円。

    脱衣所はかごのみですが、
    入り口のところに返却式のコインロッカーがあるので
    貴重品はそこに預けられます。(またはフロントへ)


    温泉内の写真はありませんが、
    露天風呂の目の前に広がるのは山のパノラマ!

    心地よい山風に吹かれながら入る露天風呂はあまり熱すぎない湯で
    普段は長湯しない私も、かなり長湯しました。

    酸性度が高く、肌はつるつる。
    気持ちよかった~。


      ●須川温泉 栗駒山荘
      秋田県雄勝郡東成瀬村椿川字仁郷山国有林内
      (冬季は休業)

    ちなみに同じ源泉を使った「須川高原温泉(こちらは岩手県)」は
    徒歩5分ほどのところにあります。


    帰りは横手方面へ342号を進みます。
    こちらは狭い箇所もなく道が良いですね(*^_^*)
    横手辺りに住んでいたら、定期的に栗駒山荘に行きたいところです。


    旅は続きます。
    関連記事

    「いわてラーメン博」に行ってきました♪

    9/17~22、イオンモール盛岡で開催されていた
    「いわてラーメン博」に行ってきました。


    北は北海道から南は鹿児島までラーメン店が勢揃い。

    ラーメン1杯750円のチケットを購入するシステム。

    私たちはど・みそに並びました。


    コーンのトッピング(100円)もプラスして。

    太い麺に、味噌が香るスープ、ニラの小口切り入りというのが面白かったなぁ。
    美味しかったので、都内に行く機会があったらお店にも行ってみたいです。


    食後はイオンモール店内へ。

    銀河コロニーから岩手山。
    この日は本当に天気が良くて、岩手山がきれいでした。

    写真だと分かりにくいけど、肉眼だと赤みがかって来ていますね。
    この日は昼は暑かったのですが、朝は10度ほど。

    この温度差が秋ですね~。


    喉が乾いていたので
    ドトールの「ゼリーinアイスカフェラテ」(Sサイズ300円)も飲みました。

    夏季限定ということなのでそろそろ終わっちゃうのかな?
    苦味のあるぷるぷるゼリーがカフェラテと相性が良くて美味しかったです♪
    関連記事