ひなたぼっこ

    ARCHIVE PAGE

    ポンプ式食器洗剤が使いやすくて便利~♪

    最近、食器洗剤はこれを使っています。


    キュキュットのポンプタイプ!
    これ便利~。

    食器洗い中に洗剤を注ぎ足すことも多いので
    ポンプだと楽です。


    じつは食器洗剤はけっこうあれこれ使って
    でもどれも不満な点があったりで
    なかなか定番が決まらなかったんですよね~。

    結果的にキュキュットが1番私にあっていました。
    (泡持ち、油汚れの落ち、洗っているときのぬるつきがない点等)
    関連記事

    居心地のよいカフェ@carta(盛岡市内丸)

    前々から気になっていた
    県民会館裏にあるcartaにお邪魔してきました。



    コーヒーは23ブレンドと37ブレンドがあり、
    私は37ブレンドを注文。

    合わせてパウンドケーキもお願いしました。(計930円)



    コーヒーは透き通るような味わいの中に苦味と甘い香りがあります。
    雰囲気と合わせて、とても癒やされるコーヒーです。


    そういうお店に行くと気後れしてしまうことが多いのですが、
    ここはそんな私も受け止めてくれる心地よさを感じました。

    店員さんが笑顔で迎えてくれることもありますし、
    座席に余裕があって隣のお客さんが気にならないこともあるのでしょう。

    ゆっくりと本を読みたくなります。





    関連ランキング:カフェ | 上盛岡駅

    関連記事

    【宮城】もちもち生地が美味しい!黒砂糖まんじゅう

    玉澤総本店の「黒砂糖まんじゅう」をいただきました(*^_^*)


    (写真がピンぽけですみません…)

    見た目はごく普通のまんじゅうなのですが
    食べてみるとビックリ!
    もちもちの生地に
    なめらかで風味豊かなあんが入っていてとても美味しい。

    一口サイズというのも食べやすくて良いですね♪


    日持ちは72時間ということで
    消費期限は「◯年◯月◯日◯時」と時刻まで書いてありました。
    それだけ鮮度にこだわっているんですね。


    こんなに美味しいなら昨年仙台に行ったときに買ってくれば良かったです。
    いつかチャンスがあったら買ってきます~。



    ●追記(2016/3)

    予定外に仙台に行くことになったので、買ってきました~♪
    関連記事

    新鮮な魚介類、とくにマグロがおすすめ!@浜味屋(盛岡市中央通)

    久しぶりに夜に飲みに出掛けました。
    初めて行く「浜味屋」というお店です。


    ここは海鮮が美味しいということで
    まずは本鮪の盛り合わせを。

    これは見るからにすごい~。
    どの部位も角がしっかりしていて新鮮なのが伝わります。
    見た目通りの美味しさでした。

    それから日替わりメニューの中から「雲子の天ぷら」。

    白子を雲子というのは初めて知りました。(岩手ではたらきくと呼ばれることが多い?)
    とろけました~。

    その他、季節の魚介類が豊富で楽しめました。


    ちなみにこちらのお店は日本酒も豊富です。

    2000円で2時間飲み放題をつけることができますが
    +500円でさらに一部日本酒や焼酎も飲み放題になります。

    私は飲み放題の日本酒の中から
    山形の「くどき上手・純米吟醸」を。

    芳醇な甘口。
    こういう日本酒も好きです。




    関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 上盛岡駅盛岡駅

    関連記事

    岩手県産の丸干し芋を発見★

    何度かブログに書いているように
    私は干し芋が好きです。
    特に丸干しはしっとりしていて大好物(*´ω`*)

    時々思い出したようにお取り寄せしているのですが、
    先日、岩手県産の丸干し芋を発見しました!


    滝沢市産の「クイックスイート」を使ったものです。

    盛岡駅改札外の通路で野菜や果物を販売していて
    そこで580円で売っていました。

    やっぱり薄切りのものより食べごたえがあって美味しいです♪
    関連記事