ひなたぼっこ

    ARCHIVE PAGE

    陸前高田「一本松茶屋」~気仙沼「道の駅大谷海岸」~釜石「道の駅釜石仙人峠」

    こんの直売センターで昼食を食べたあと、一旦南下します。

    国道45号、道の駅高田松原だった場所の近く。


    以前来た時は、見渡す限り平らで
    残された建物だけが遠くからでも良く見える状態でしたが、
    今はずいぶんと嵩上げが進んで来ているようで、雰囲気が変わりました。


    またガソリンスタンドの看板にも津波の水位を示す表示が追加されていました。

    (※参考に昨年9月に逆方向から撮った看板)




    「奇跡の一本松」駐車場にある売店に立ち寄ります。

    (この写真も昨年9月に撮影したものです)

    昨年来た時は奇跡の一本松を見たあとで疲れていて
    売店には寄らずに帰ったので、
    ちゃんと中まで見るのは初めてでした!

    たかたのゆめちゃんグッズなど品揃え豊富。

    瓦礫を再利用して作られているガレキーホルダーと
    気になっていた陸前高田のお米「たかたのゆめ」2合をお試しに買ってみました。


     ※ちなみに奇跡の一本松へはこの売店や駐車場から往復で1kmほど歩く必要があるので
      今回は近くまで行きませんでした。
      以前行ったときの記事は→【岩手県民ながら「奇跡の一本松」を初めて見てきました。



    さらに南下し、宮城県気仙沼市へ。
    道の駅大谷海岸を見に行ってみました。

    ここはすぐそばが海で、道の駅も被災しましたが
    現在は復旧し、産直施設とレストランが営業しています。

     ●道の駅大谷海岸
      宮城県気仙沼市本吉町三島94-12


    道の駅の裏手が気仙沼線の大谷海岸駅だった場所。



    気仙沼線はBRTというバス運行システムで復旧し現在の駅(バスの停留所)は国道側にあります。

    ※BRTは、仮復旧という位置づけでしたが、
     最新のニュースでは鉄路での復旧を断念し、今後もBRTで運行する方向に話が進んでいるようですね。
     残っている気仙沼線の線路もいずれは剥いでしまうのかな~?



    さて、ここからは釜石まで国道45号を北へ戻ります。
    釜石から国道283号に入り
    オープンしたばかりの「道の駅釜石仙人峠」に寄ってみました。


    仙人峠道路の釜石西ICそば。
    あまり規模が大きいものではありませんが、
    新しくてピカピカの道の駅良いですね(*^_^*)

     ●道の駅釜石仙人峠
     岩手県釜石市甲子町7-155-4


    あとは宮守ICから高速道路で帰宅しました。
    関連記事

    陸前高田の「こんの直売センター」で磯ラーメン☆

    3連休、久しぶりに陸前高田に行ってきました。

    東北道・釜石道で東和ICまで。(※本当は宮守ICまで使うほうが早く着きます)

    国道283号は釜石線と並走している区間が多く
    ちょうど快速はまゆりがすぐそばを走っていました!





    宮守ICのところから国道107号、さらに340号へ。
    今まで陸前高田に行くときは釜石から国道45号を南下していたので
    この道を通るのは初めてでした(*^_^*)

    山道を抜けていきます。



    陸前高田に到着。

    テレビなどでよく紹介されていて行ってみたかった
    「こんの直売センター」でお昼ごはん。
    11:30ごろに到着しましたが、すでに待っているお客さんがたくさんいる人気店です。




    磯ラーメン(600円)と焼きほたて(1皿580円でほたて2個)を注文。


    磯ラーメンはたっぷりの海藻と、ほたてが乗っています。
    透き通ったスープはさっぱり味。


    名物の焼きほたてはお客さんのほとんどが注文している様子でした。
    大きくてぷりっぷりのほたてです。


    ただ店内、エアコンが効いておらず暑かった~(^^;
    外のほうが風があり涼しい感じでした。




    関連ランキング:定食・食堂 | 脇ノ沢駅

    関連記事

    とても飲みやすい日本酒♪新政「ラピス」

    ネット上で何度も見かけていた新政酒造のお酒。

    ずっと気になっていたのですが、今回縁があって初購入。

    カラーシリーズの「瑠璃(ラピス)」です。


    口に含むと少しシュワっとしました。
    その後さわやかな香りがして、少し甘みがある感じ。

    飲みやすくて好きです!


    このお酒はブレンドしていないためロットごとに個性があるそう。
    私が今回飲んだものは13でした。


    他の銘柄もいろいろ試してみたいです(*´ω`*)
    関連記事

    イギリスフレンチトーストピザ風、美味しい!

    旅行に行った時は
    その土地のスーパーに寄るのが好きです。


    少し前の話に戻ってしまいますが
    先日の青森・津軽半島を旅行したときもスーパーに寄ってきました(*^_^*)

    買ってきたのはこちら

    工藤パンの「イギリスフレンチトーストピザ風」と「イギリスブレッド」。

    イギリストーストは食べたことがありましたが、
    この2つは初めて。

    イギリスフレンチトーストは「月曜から夜更かし」で紹介されたとのPOP付きでした。
    これ美味しいです(^O^)
    値段もそんなに高いものではないし、身近な場所でも買えたらいいのになぁ。


    【追記2015.9.22】

    また買いたいな~と思っていたイギリスフレンチトースト、
    盛岡市内でも売っているのを見つけました♪

    あるとしたら八戸拠点のスーパー「ユニバース」かな~?と思っていたらビンゴ!

    青森で買ったピザ風はなかったのですが、グラタン風。
    こちらも美味しい!
    関連記事

    青森土産に「田酒」&「豊盃」を買ってきました

    今回の青森旅行土産は日本酒です(*^_^*)

    青森って美味しいお酒が多いですね~!



    田酒は本当は特別純米酒を買いたかったのですが
    なかなか売っておらず…。
    夏限定の「純米吟醸 田酒 白」を買ってきました!

    日本酒には珍しい白麹を使ったもので酸味があります。
    私の好みとは違いますが、夏らしいさわやかな味わいでした。


    あと豊盃は豊盃米仕込みの純米吟醸を。
    後味が独特だけど、すーっと引いていく感じで美味しいです!
    関連記事