ひなたぼっこ

    ARCHIVE PAGE

    2014年旅行記もくじ

    ▼2014/11/6(日帰り) 宮城

    日本三景・松島観光


    ▼2014/10(帰省中) 群馬
     
    関東人気ナンバー1の道の駅へ!&沼田でりんご狩り
    世界遺産「田島弥平旧宅」「高山社跡」
    ぐんまワンデー世界遺産パスでお散歩♪


    ▼2014/9/20~(1泊) 岩手
     
    時間はかかるけど美味しい海鮮丼@北川食堂(田野畑村)
    女将さんが笑顔で釜石の未来を語ってくれた「宝来館」


    ▼2014/8/3~(2泊) 秋田、青森
      
    秋田竿燈まつりに行ってきました!
    101号沿いに北上。わさおのお店など
    念願の!青森ねぶた祭へ
    帰りは蕪嶋神社に立ち寄りました。


    ▼2014/7/12(日帰り) 青森
     
    山盛りの本マグロ丼@浅虫温泉「鶴亀屋食堂」
    道の駅の日帰り温泉@ゆ~さ浅虫


    ▼2014/6(日帰り) 岩手

    標高1400m!東北1高所の天然温泉「藤七温泉」


    ▼2014/5/18~(2泊) 東京

    2nd Anniversaryの東京スカイツリーへ


    ▼2014/4(帰省中) 埼玉、群馬
     
    秩父へいちご狩りに行ってきました!
    埼玉の名所「羊山公園」の芝桜。
    そばが美味しい秩父で「くるみ汁そば」♪
    ドイツの田舎町をイメージしたテーマパーク「赤城クローネンベルク」


    ▼2014/4/6(日帰り) 岩手
     
    祝☆三陸鉄道全線再開!おかえりさんてつ!


    ▼2014/3/9~(1泊) 岩手
      
    岩手県沿岸部を訪ねて。
    具だくさんの磯ラーメン@魚定(普代村)
    津波被害から復活!道の駅みやこ&浄土ヶ浜
    豪華な夕食バイキング「休暇村 陸中宮古」
    全国ニュースでも紹介されたあんブレッド@山田湾ベーカリー(山田町)
    「道の駅やまだ」でノスタルジックなパンを購入
    本店が休みだったので支店へ@新華園NAKADUMA(釜石市)


    ▼2014/2/23(日帰り) 青森、岩手
      
    TOHOKU EMOTION(東北エモーション)乗車記(1)-往路:八戸出発~前菜
    TOHOKU EMOTION(東北エモーション)乗車記(2)-往路:リゾット~メイン
    TOHOKU EMOTION(東北エモーション)乗車記(3)-往路:プティフール~久慈駅
    TOHOKU EMOTION(東北エモーション)乗車記(4)-復路:デザートビュッフェ
    関連記事

    今年のクリスマスケーキはフェール・プレジールで。

    今年のクリスマスケーキは
    盛岡駅に行く用事があったので盛岡駅ビルフェザン内で買うことにしました。

    花月堂やタルトタタン、FLOから悩んで
    フェール・プレジールで買いました。


    フェール・プレジールは盛岡風月堂のブランドで
    フェザンの他に、カワトクとイオンモール盛岡南にも店舗があります。



    夫婦2人でホールのケーキを買うと最後の方は飽きてしまうので
    小さいものを複数買うことにしました。


    手前が
     ・苺のタルト
     ・苺のミルフィーユ
    奥が
     ・フルーティロール
     ・カフェタイム

    どのケーキがどの値段だったか忘れてしまったのですが
    レシートを見ると4つのうち3つが410円で、1つが432円でした。


    私は以下の2つを♪



    どちらも美味しかったです~。


     ●Faire Plaisir フェザン店
     (フェザン本館地下階)
       ※追記 フェザン店は閉店しました
    関連記事

    県産食材と熟成肉のお店@ボチカ(盛岡市大通)

    少し前からテレビで見る機会が増えた
    熟成肉やエイジングビーフという言葉。
    いつか都内のお店に行ってみたいな~と思っていたら
    盛岡の大通に熟成肉のお店ができました。

    今年5月にオープンしたとローカルテレビで聞いて
    ずっと気になっていたのですがやっと行ってきました!

    ガラス張りのおしゃれなお店。
    お店に入るとすぐに熟成肉の保管庫があります。

    お通しはパンです。

    ほんのり温められているのでとても美味しい!

    そして「本日のカルパッチョ5種盛(2人前)」850円+税と
    「肉盛り」6000円+税を注文しました。

    まずはカルパッチョ。
    この日はまぐろ、サーモン、たこ、ひらめ、ソイでした。


    そしてお待ちかねの!肉盛り!
    3点盛りステーキ、自家製ソーセージ、ハンバーグ、
    炙りカルパッチョ、冷製ローストビーフと盛りだくさんです。

    ステーキは肉そのものの味がしっかりとするし、
    炙りカルパッチョはかかっているソースが絶品。
    ハンバーグもこんなに美味しいなんて(*´ω`*)

    塩とソースを用意してくれるので
    好みでつけたりかけたりしながら楽しめました。


    こちらのお店はお肉はいわて門崎丑、
    野菜は自社農園、その他雫石や二戸の有機野菜、
    小麦粉は岩手南部小麦など、
    食材にもとてもこだわられているお店のようです。
    メニュー表に食材の詳しい説明があるので読んでいて興味深かったですよ(*^_^*)

    2人で肉盛りを食べたらさすがにお腹がいっぱいで注文できませんでしたが
    次回は南部小麦を使ったピザも頼んでみたいな♪


    量が多めなメニューが豊富なので、
    複数人で行くとより楽しめるかもしれませんね。

    ワインも大迫のエーデルワインをはじめ常時100種類以上揃えているそうです。

    ※チャージ料1人300円+税




    関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 盛岡駅上盛岡駅

    関連記事

    ついに真冬日&私が思う今年の流行語

    12月といえば
    流行語や今年の漢字が発表されたり
    1年を振り返る特集が増える時期ですね。


    私が今年流行ったなぁ~と思っている言葉は
    「ランパス(ランチパスポート)」と「クロワッサン○○」かな。


    「ランチパスポート」の方は高知で2011年に始まったらしいですけど
    盛岡では今年発売されて、この言葉を聞くことが増えました。

    平日しか使えないお店が多く、
    私は平日外食する機会が少ないので買ってないですけど
    いいな~(*^_^*)なんて思っていました。


    「クロワッサン○○」は、たい焼きやドーナツなど。

    東京ではもっと前からブームだったのかもしれませんが
    県内のお店でもクロワッサンたい焼きを発売したり
    クロワッサンドーナツがスーパーやコンビニでも買えるようになって
    地方でもお馴染みになった感じがします。



    そして今年の漢字はなんだろう~。

    選ばれた「税」は確かに!
    消費税の増税は庶民には辛かったです。
    あと税込み表示から税抜き表示に変わったのにも未だに慣れず…。

    私は「山」かな。
    関東その他にに降った例年ならあり得ない雪の山。
    山の噴火や多数のその兆候。
    雨による山崩れ。

    来年こそは自然災害が少ない年だと良いなといつも年末に思うのですが
    なかなかそうなりませんね。
    自然災害は起こるものとして備えるしかないのかな~。
    関連記事

    平館駅前のたこ焼き屋で「しょうゆの極み」(八幡平市)

    岩手朝日テレビで土曜日に放送しているローカル番組「いいコト!」。

    その番組内の「わらしべジャーニー」というコーナーで
    アナウンサーが八幡平市旧西根町地区に行っていて
    気になるお店が出てきました。

    JR花輪線平館駅をおりてまっすぐ行き、
    国道282号とぶつかったところにあるたこ焼き屋です。

    駄菓子も売っていたり、
    レトロなものが置かれている懐かしい雰囲気のお店です。
    夏は、昔懐かしいかき氷器で作るかき氷も売っているそう。


    番組で紹介されていたのが「しょうゆの極み」460円。

    たこ焼きとしては珍しいビジュアルです。
    海苔、ねぎ、七味などがたっぷり。
    この組み合わせとっても美味しい!


    そしてもう1つおすすめされた「しょうゆバター」440円。

    できたてのたこ焼きの熱でバターがだんだん溶けて
    海苔とマッチしてきてこれも美味しい!
    バターの値段が高騰しているため、
    近いうちに値上げしないといけないかもとのことでした。


    この他、ネギみそ、チーズソースなど変わったメニューがあったので
    またお邪魔してみたいと思います~(*^_^*)




    関連ランキング:たこ焼き | 平館駅

    関連記事