ひなたぼっこ

    ARCHIVE PAGE

    川徳「京都の老舗めぐり」へ。わらびもち。イノダコーヒ。

    盛岡にある百貨店「川徳」で開催された
    「京都の老舗めぐり」に行ってきました。

    物産展に行ったの久しぶりかも~(*^_^*)


    まずは夫が食べたいと言っていた「聖護院八ツ橋」。
    おみやげの定番だと思いますが、
    岩手に住んでいるとなかなか食べられないので嬉しいな~♪



    あと私が食べたかった文の助茶屋の「わらびもち」。(2人前。催事価格702円。)
    文の助茶屋のわらびもちはイートインコーナーで食べることもできましたが、
    持ち帰るものを買いました。


    家に帰ってきてから食べましたが、ぷるんぷるんで美味しかった~♪

    わらびもちってスーパーなどで売っているようなものと、
    ちゃんと本わらび粉を使ったもので全然違いますもんね~。満足!



    ひと通り見て回ってから、イノダコーヒの喫茶コーナーへ。
    ホットコーヒー「アラビアの真珠」(催事価格453円)を頼んでゆっくりしました。
    酸味がきいていて爽やかなコーヒーですね。


    「京都の老舗めぐり」は明日(2014/10/1)まで開催中。
    10月末には北海道展があるようなので楽しみです(*^^)v
    関連記事

    【モラタメ】鍋キューブ アレンジ鍋レシピ試してみました♪

    モラタメの中でも、
    送料関係費だけの負担でお安く商品を「タメせる」で
    鍋キューブを購入しました。



    岩手はすでに朝晩冷え込むようになり、
    鍋物が恋しい季節なんですよ~。

    鍋キューブ、数年前に発売してすでに有名かと思いますが、
    1つ1つキューブになった鍋スープの素です。
    1人前から作れるので少人数家族にもOK。

    しかもストレートの液体タイプと違い軽いので買い物が楽です。


    今回、タメしたのは「濃厚白湯」と「寄せ鍋しょうゆ」です。
    IMAG1988.jpg


    まずは「濃厚白湯」を基本に近い形で作ってみました。
    ただ白菜はまだ高いので、キャベツを使っています。
    foodpic5343013_2.jpg
    とろみがあるスープで体が温まるので、寒い時期にピッタリ!

    しめは中華麺を入れると、白湯ラーメンのように楽しめるそうです(*^_^*)


    公式サイトに載っているアレンジレシピも作ってみました。
    「豚もやしのガーリック白湯鍋」
    家計の味方、豚こまぎれ肉ともやしで作れるので我が家には嬉しい~!
    foodpic5379890.jpg
    にんにくが入ることで少し風味が変わってこれも良いです。



    次に「寄せ鍋しょうゆ」。
    まずは豚肉やたらを入れた一般的な寄せ鍋で。
    foodpic5366163_2.jpg
    ほたてのだしが美味しいです!

    しめは雑炊にしましたが、これがいいお味なんですよ~(*^_^*)
    foodpic5366164.jpg


    こちらも公式サイトに載っているアレンジレシピも作ってみました。
    「>豚肉とキャベツのごま炒鍋」
    こちらももやしなどの節約食材満載の我が家に有り難いレシピです♪
    foodpic5401665.jpg
    炒めた野菜とごまの風味が香ばしくて、身体も温まりお勧めです!


    他にも鍋キューブには「ピリ辛キムチ」や「鶏だし・うま塩」があり
    今年は「まろやか豆乳鍋」も出たらしいです♪

    寒いのは苦手ですが、
    鍋キューブで鍋物を作って寒さを乗り切りたいと思います(*^_^*)

    たくさんあるので今度帰省するときに母にもおすそ分けする予定です。
    関連記事

    バスタオルをネットで初購入。

    今まで使っていたバスタオルが傷んできて新調したいな~と思っていたら
    ちょうど楽天セールがあったので
    初めてネットでバスタオルを買ってみました。


    値段、色、レビューをいろいろ見比べてこれを。


    ホテルブルーを買いましたが、なかなか落ち着きがあって良い色です~。

    実物を見ないで買うのはちょっと不安だったのですが
    レビュー通りふわふわでした。

    最初は他のものとは別に洗濯して、少し繊維?も出ましたが、
    約1ヶ月のうちに何度も洗濯して今は落ち着いてきました。

    厚みがあるのに、結構早く乾くのも嬉しい!

    いずれはフェイスタオルとかも同じシリーズで揃えたいなぁ。
    関連記事

    あ・ら・伊達な道の駅でロイズのチョコレート♪

    鳴子峡から国道47号をさらに東に進み
    「あ・ら・伊達な道の駅」に立ち寄りました。

    3連休の最終日だったこともあり、駐車場もかなり混んでいました。


    この道の駅がある旧岩出山町(現在は大崎市)は
    ロイズの工場がある当別町と姉妹都市ということで
    ロイズの製品が多数売られています。

    母に買ってもらっちゃいました(*^^)v

    ポテトチップチョコレート。マイルドビター。
    少しビターなチョコレートとポテトチップスとの相性が良くて
    すぐに食べ終わっちゃいました♪

    あとロイズピュアチョコレート。

    岩出山と当別町の友好関係を示すパッケージのようで
    有備館復旧工事に売上の一部が寄付されるそうです。


    最近、寒くなってきたのでチョコレートが美味しく感じます♪
    大切に食べよう~っと。



    あと屋外で販売されているソフトクリーム。
    北海道のミルク使用とのこと。濃厚です。

    ソフトクリームを食べているお客さんが多かったな~。


     ●あ・ら・伊達な道の駅
     宮城県大崎市岩出山池月字下宮道下4-1
    関連記事

    鳴子峡レストハウスで蕎麦と名物「栗だんご」

    山形での法事も無事に終わり、
    帰りは両親の車で、古川駅まで送ってもらう事になりました。

    古川駅までは国道47号経由です。


    まだ紅葉前ですが、ここ一体が真っ赤に染まったら綺麗なんだろうな~(*´ω`*)


    途中、昼ごはんを食べるために鳴子峡レストハウスに立ち寄りました。
    周辺にそばの畑が多かったので、
    そばが美味しいのではないかと、ざるそばを注文。

    こういったレストハウスとしては美味しいそばだったと思います♪



    そしてお土産コーナーへ。
    鳴子名物ということで前々から1度は食べてみたいと思っていた
    深瀬の栗だんごが売っていました。


    発泡スチロールに入っていて保温されているので
    ちょうど良い温かさ。

    だんごは柔らかく中に栗がごろっと入っていて
    柔らかめのあんがよく馴染みます。
    とっても美味しかった~。

    5個入り760円でした。
    深瀬のお店は鳴子温泉駅の近くにあるそうです。




    関連ランキング:定食・食堂 | 中山平温泉駅

    関連記事