ひなたぼっこ

    ARCHIVE PAGE

    秩父へいちご狩りに行ってきました!

    帰省中、家族で埼玉県秩父市周辺に日帰り観光に行ってきました。
    実は埼玉出身でありながら
    秩父へはほとんど行ったことがなかったんです。


    1番の目的はいちご狩り!

    秩父にはいろいろな農園がありますが、
    このシーズンは30分1000円で食べ放題が主流みたい。

    今回利用した内田農園もそうでした。
    ここはコンデンスミルクが無料です♪
    IMAG1420.jpg
    まずは大きく実ったやよい姫。
    程よい酸味があります。

    IMAG1423.jpg
    これもやよい姫です。

    IMAG1424.jpg
    こっちはとちおとめ。とちおとめのほうが甘く感じたかな〜。

    あと農園オリジナルの品種も少しありました。

    スーパーにいちごが並び始めた時期からずっと食べたかったいちご。
    3パック分以上は食べたので、1年分まとめて食べたようで大満足!
    料金1000円はとてもお安く感じました♪


    いちご狩りをしたのは、小学生くらいの時以来だったので
    とっても楽しめました。
    また来年も行けるといいな(*^^*)


    羊山公園の芝桜に続きます
    関連記事

    今年も満開の桜は見られそうにない…ので冬をアンコール!雪の回廊へ

    実は私、岩手に嫁いでからというもの、
    満開の桜(ソメイヨシノ)をじっくり見たことがありません。

    というのも、ちょうど岩手で桜が満開になるころに
    埼玉に帰省しているからです。
    当然、その頃には埼玉の桜は葉桜ですからね…。


    今年、盛岡の桜は平年よりかなり早く13日に開花。
    これなら19~20日ごろに満開の桜を見られるかな(*^_^*)と期待していたのですが、
    朝晩の寒さのせいか、桜の開花具合が進まず…。

    19日に盛岡駅近くの北上川沿いの桜を見た時には全然咲いていない印象でしたし
    20日は桜を見ることは諦めて、
    冬をアンコールで見に行くことにして、八幡平・雪の回廊へ行ってきました。


    八幡平(はちまんたい)の山頂に続く道路
    「八幡平アスピーテライン」と「八幡平樹海ライン」は
    冬季は通行止めになっていて、ゴールデンウィークの直前に除雪されます。

    除雪されたばかりの道路は
    左右に雪の壁ができて、雪の回廊の中のドライブが楽しめるのです。

     ※ちなみにアスピーテラインはすでに開通していますが
      樹海ラインは25日に開通予定です。


    こんな感じです!

    おおー!今年は壁も高くて見応えがある~!と思ったのですが
    家に帰ってきてから去年のブログを読み返してみたら
    どちらのほうが高いのか自信が持てなくなりました(笑)
    迫力があることは間違いないです!


    山頂付近が秋田県と岩手県の県境になっています。


    この県境のすぐそばにあるのが「八幡平山頂レストハウス」です。
    綺麗なお手洗いがあるほか、おみやげコーナー、軽食コーナーがあります。

    今年は初めてこの軽食コーナーでお昼ごはんを食べてみることにしました。
    名物の「源太カレー」を稲庭うどんにかけた「カレーうどん」(¥850)です。

    とろとろに煮込まれたすじ肉が有名なようで、本当にトロトロでした~。
    稲庭うどんもツルツルです。

    このカレーは絶対ご飯にも合うと思うので
    次はカレーライスを食べてみたいです♪




    関連ランキング:レストラン(その他) | 八幡平市その他




    レストハウス駐車場から撮った岩手山。

    岩手山は見る方向によって本当に印象が変わる山ですよね~。
    たまにみる違う表情の岩手山は新鮮です。


    こちらもレストハウス付近の写真。

    青い空に白い壁がよく映えていました。

    さて、冬は充分に楽しんだので、次は「春」を楽しみたいですね(*^_^*)
    関連記事

    ゆう林館で日帰り温泉のあとはオセンでお買い物♪

    レストハウスゆのさわで食事を済ませたあとは、
    隣接する日帰り温泉施設「ゆう林館」へ。


    どこかで日帰り温泉に入ろうとお風呂セットを持参していたのです。
    入場は大人300円。
    タオルは有料レンタルもありました。

    町の人たちが気楽に利用する小さめの温泉と言った雰囲気です。
    でも洗い場は5箇所あるし、狭いわけではないですよ。

    お湯あたりも柔らかくて、なかなか温まります。
    貸し切り状態だったので、ゆっくり体を延ばすことができました~。

      ●ゆう林館
       岩手県和賀郡西和賀町湯之沢35-207-1


    温泉で体が温まると、冷たいものが食べたくなる!ということで
    レストハウスゆのさわに戻り、ソフトクリーム210円を購入。

    柔らかい状態なので溶けそうで慌てて写真を撮ったらピントがあっていませんでした(^^;

    湯田牛乳を使ったというソフトクリームは濃厚!
    しかも値段もお手頃です☆



    さて、西和賀に来たら寄らなければならない場所があります。
    激安スーパーとして有名なスーパーオセンです。
    湯本温泉街の中にある小さなスーパーなのですが
    安いだけあって、お客さんがいっぱいなのです。


    特にお買い得に感じたのは
    国内産豚ロース切り落とし480gが340円
    北海道産ホッケ干物が2尾で298円
    キメジマグロのサクが2本で498円 ですね。(価格はすべて税別)


    あと野菜も
    もやし(200g)が8円
    山盛りの群馬県産まいたけが198円
    愛知県産大葉20枚が50円、しめじが38円とかなり安かったです。
    なめこは90円で激安とは言えないですけど、大きくて味の良いなめこでした。

    それと湯田牛乳1Lが128円!すごい!1人1本限りでした。
    (価格はすべて税別)

      ●スーパーオセン湯本店
       岩手県和賀郡西和賀町湯本30-78-1

    ちなみにスーパーオセンは北上にもあり
    日本テレビ「幸せボンビーガール」で取り上げられたこともありました。



    買い物に大満足し、
    クーラーボックスに買ったものを入れて来た道を帰りました。

    帰りも岩手山が綺麗。

    岩手山が近づいてくると、「あ~帰ってきたな~」と思うようになった
    岩手県民4年目なのです。
    関連記事

    御所湖と岩手山を見ながらドライブ!レストハウスゆのさわへ(西和賀町)

    最近すっかり春めいてきた岩手県。
    岩手山が綺麗に見える日も多いです。
    この日(4/13)も良い天気だったので県道1号で西和賀方面へドライブ。


    道中、御所湖と岩手山。
    (写真は帰り道に撮りました。午前中の方がもっと空気が澄んでいたかな~)


    トンネルを抜けて、雫石町から西和賀町に入ると
    一気に風景が冬に戻ったようでした。
    さすがに道路は乾いていますが
    田畑は1m以上の雪があって、雪かきをされている方々も。
    今年も西和賀は雪が多かったのですね。


    実を言うと、今回のドライブの本当の目的は
    数日前に5きげんテレビ(ローカル情報番組)で紹介されていた
    「ドライブインおよね」に行くことだったのです。
    しかし、臨時休業中。

    お昼どうしようか~?と悩みながら走っていたところで
    見つけたのが「レストハウスゆのさわ」でした。
    町営スキー場のそばにあります。


    食券を買って係の人に渡して
    好きな席で番号が呼ばれるのを待つセルフ式の食堂です。

    ちょうどお昼時でお客さんは次々と来ていましたが
    思った以上に早く呼ばれました。


    「ゆば丼とミニそばのセット」980円。
    ゆばは隣にある豆腐店のものを使っているそうで
    大豆の味がしっかり!

    小鉢は、寒干し大根、さつまあげ、こんにゃく、にんじん、ふきの煮付けでしたが
    優しいお味で美味しかった~。
    (そういえば今シーズンは寒干し大根食べていなかったなぁ。)


    特筆すべきなのはこのおそば。
    黒っぽくて、乱切りっぽい不揃いの麺が好みのど真ん中!

    ゆば丼ももちろん美味しかったけれど、
    次はおそばをたくさん食べられるざる天を頼みたいくらい
    おそばが美味しかったです。

    臨時休業というアクシデントはあったものの
    思わぬ美味しいお店を見つけられたので結果オーライですね♪




    関連ランキング:豆腐料理・湯葉料理 | ほっとゆだ駅




    お腹を満たしたところで、隣接する日帰り温泉に寄ってみることにしました。
    続きます。
    関連記事

    シンプルな味わい「田野畑牛乳せんべい」

    道の駅たのはたに行った際に
    「田野畑牛乳せんべい」も買いました。(¥530)


    これ、実は前回に来たときにも気になっていたのですが
    迷って買わなかったのを後悔していて…
    せっかくのチャンスなので今度こそ買っちゃいました。


    南部せんべいで有名な巖手屋の商品です。(製造しているのは二戸市の小松製菓)
    田野畑牛乳を使っていて、カシューナッツ入り。
    南部せんべいは、小麦粉で出来たタイプと
    バターやマーガリンも入ったクッキーやビスケットに近いタイプがありますが、
    こちらは後者。

    でも甘さは思ったほどなく、
    牛乳とカシューナッツの味わいをシンプルに楽しむ感じです。
    関連記事