ひなたぼっこ

    ARCHIVE PAGE

    ふうせつ花オリジナル 寄豆腐で作る麻婆豆腐

    味噌茶屋での食事の帰りに立ち寄ったのが、
    八幡平市の有名な豆腐のお店「ふうせつ花」。

    以前、寄せ豆腐豆腐ソフトクリームのことを書きましたが
    今回はこれ。
    「ふうせつ花オリジナル 寄豆腐で作る麻婆豆腐」

    お試し価格550円で売られていました。


    中身は寄豆腐と麻婆豆腐のタレ。
    このタレの製造者をみたら盛岡市の浅沼醤油店でした。

    電子レンジで温めた寄豆腐を適当な大きさにしながら入れて、
    水で溶いた麻婆豆腐のタレと一緒に温めれば完成です。

    家にあったひき肉も追加して作ってみました。


    麻婆豆腐丼にして。
    やっぱり豆腐が美味しいと麻婆豆腐も美味しい。

    食べてすぐには感じないのですが、
    後から辛味がしてくる感じで、あとを引きます。
    豆腐が濃厚なので、それとちょうどベストマッチ!


    お試し価格の期間が終わったらいくらになるのかが気になりました。
    関連記事

    女性にもおすすめのランチ☆@味噌茶屋 お不動さん(八幡平市)

    八幡平市、国道282号沿いの「麹屋もとみや 味噌茶屋」に行ってきました。



    小屋の畑駅と荒屋新町駅のあいだくらい、
    不動の滝入り口の鳥居の前にあります。


    お目当ては味噌茶屋の中にあるお食事処「お不動さん」。
    先日ローカル番組(5きげんテレビ)で紹介していて気になったんです。



    夫はテレビでも紹介していた「味噌タレ生姜焼き定食」850円。


    私は日替わりの「味噌茶屋ランチ」680円。

    お漬物、味噌汁、デザートは共通です。

    ランチの中身をアップで写すとこんな感じ。

    味噌タレ生姜焼き、帆立のフライ、白身魚、煮物、白和えなどが入っていました。

    味噌タレ生姜焼き定食とどちらにするか悩んでいたので
    こちらにも入っていて嬉しかったです♪
    味噌タレが豚肉に絡んでご飯と合いました。

    お手頃価格でいろいろなものが少しずつ食べられるので女性に特にお勧めです!


    ご飯のあとは販売コーナーをウロウロ。
    味噌茶屋の名前の通り、もちろん味噌も売っています。


    私たちは、ランチについてきた浅漬けが美味しかったのでその素と
    みそ煎餅を購入しました。

    みそ煎餅は試食があって美味かったんです。
    原材料も米粉、味噌、みりんのみ。

    麹屋もとみやWEBサイトでお取り寄せもできるようですよ(*^_^*)




    関連ランキング:郷土料理(その他) | 荒屋新町駅




     ★追記(2015.7.6)
    久しぶりに訪問したところ、以前よりもおみやげ品が増えていました!

    麹屋ラスクが美味しそうだったので「にんにく味噌味」を購入。324円。

    麹が香りつつ、味噌のうまみ&にんにくの風味があり美味しかったです~。

    他に甘味噌味、青南蛮味がありました。
    関連記事

    リンガーハットで野菜たっぷり!

    イオンモールのフードコートにある
    リンガーハットで初めて皿うどんを食べました♪



    野菜たっぷり!
    パリパリの麺が香ばしくて美味しいです。


    ちなみに、ちゃんぽんは以前食べたことがあります。

    こちらも野菜たっぷりで好きです。



    ★追記(2015.5.15)
    帰省中にモールにあるフードコートで
    「冷やしちゃんぽん(白)」を食べました。

    これは美味しい!
    スープは白湯スープだそう。
    酸味が効いていて、暑い時期に良いです。

    他に赤と黒もありそちらも美味しそうでした☆
    9月末までの夏季限定メニューです。
    関連記事

    浄土ヶ浜レストハウスの「たつっと浜だれ」が便利

    先日、宮古サーモンフェスタに行った際
    浄土ケ浜レストハウスのブースで
    「たつっと浜だれ」と「たつっと海老だし」を購入しました。(各500円)

    ツアーについてきたお買い物券(リアス通貨)が1000円ぶん余ってしまい
    使い切るために購入したという感じなのですが
    これがなかなか気に入っています。



    購入するまで知らなかったので、家に帰ってから調べてみると
    「たつっと浜だれ」のほうは昨年7月に発売。
    その人気を受けて追加で12月に発売されたのが「たつっと海老だし」のようです。


    お吸い物なら1人分大さじ1くらい。
    これにわかめを入れれば立派なスープになります。

    さっそく「たつっと海老だし」を15倍程度に薄めてわかめと長ネギをいれたお吸い物を
    作ってみましたが
    簡単なのに美味しいだしが出てちょうど良いです~。



    今度は「たつっと浜だれ」。
    大さじ4に800ccのお水。
    家にある材料を入れて寄せ鍋に。

    具材に色味がないので地味に見えますが、味は良かったですよ~。
    このたれを使えば、浜ラーメンができると書かれていたので
    しめに鍋用ラーメンを入れてみましたが、
    簡単に浜ラーメンっぽい味わいを楽しめてお手頃でした。


    あとは玉子焼きや煮物の味付けに使えるようです。

    魚介類は好きですが、値段を考えると頻繁には買えないので
    これで気分を味わうのもいいな~なんて思っています。
    関連記事

    震災後初めての「たらふく」@岩手県宮古市

    サーモンフェスタのために訪れた宮古
    宮古は、かれこれ5年ぶりぐらいでしょうか。

    ずっと再訪したいと思っていた「たらふく」を訪ねました。
    ちょうどお昼の12時ごろで
    お店の外まで待っている人がいるほどの混雑です。

    メニューは「中華そば 500円」オンリー。
    待っているあいだに個数を指定して、
    空いたテーブルに座るとすぐラーメンが出てくる感じなので回転はとても早いです。



    シンプル。
    でも麺の量は結構多いので満腹になります。

    スープは器ぎりぎりまで。
    魚介のだしが効いていて飲み干せそうな美味しさです。

    ラーメンのスープはこのくらいの塩気が一番好きです。
    縮れた麺と絡むと実に美味しい!
    毎日でも通いたい味です。


    震災の際には、津波がここにも来たと聞いていますが
    これからも地元の味、頑張って欲しいです。
    また宮古に行ったら必ず訪問します!




    関連ランキング:ラーメン | 宮古駅

    関連記事