ひなたぼっこ

    ARCHIVE PAGE

    紅葉開始の八幡平~鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(4)~

    帰路。行きとは違う道ということで八幡平経由にしました。

    まずはキャメルマート秋田八幡平店の向かいにある八幡平足湯温泉で一休み。無料です。

    結構温度が高めでした。


    さらに八幡平を登って行くと

    標高が高い場所では木々が黄色くなっているところもありました。
    目にはもっと鮮やかに見えたのですが、上手に撮れなくて(^^;

    天気が良いので展望台からの眺望も最高!(大深沢展望台より)



    この日の昼間は天気もよく暖かかったのですが、
    さすがに山の上はちょっと寒かったです~。


    岩手県に入ってからも、さらに八幡平を走り
    途中、テントで直売等を行なっている場所があったので立ち寄りました。

    きのこ汁(¥300)を間食に。

    この暖かさがほっとしますー。
    埼玉出身の私には縁のないきのこがたくさん!美味しかったです。

    ※ちなみに場所は八幡平ユースホステル(の廃墟)向かいにある公衆トイレのところです。
     (同じくそばにあった八幡平観光ホテルは取り壊しされたんですね)


    その後、八幡平市の山賊まつりの会場に少しだけ立ち寄り帰宅しました。
    美味しいものをたくさん食べて食欲の秋、満喫でした(*´∀`*)


     ▼鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブシリーズ
    鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(1)~稲庭分水嶺~
    鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(2)~鹿角「ホルモン幸楽」へ~
    鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(3)~小坂・鉄道まつり~
    鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(4)~紅葉開始の八幡平~
    関連記事

    小坂・鉄道まつり~鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(3)~

    今回、鹿角ホルモンを食べるための旅行でしたが
    偶然にも小坂・鉄道まつりと日程が重なったので
    翌日は小坂に向かいました。

    小坂は昨年観光しまして、お気に入りの町の1つです。

    ここには2009年に廃止になってしまった小坂鉄道があります。(旅客は94年まで)
    今も有志などの協力により、駅や鉄道設備などが綺麗に残されていて
    このようなイベントも開催しているそうです。


    行楽には絶好の晴天!


    100円の傷害保険加入料を支払って入場します。
    最近では珍しくなった硬券。入り口(改札口)ではパチンと入鋏してくれます。


    中は自由に見て回れるところも多いので、写真などを撮影。

    ラッセル車。4回(午前2回、午後2回)動作実演もありました。

    機関車庫も4回(午前2回、午後2回)公開されていたので、参加してみました。


    この時のガイドしてくださった方によれば、
    小坂駅はこれから綺麗に修繕されるそう。
    来年のイベントはさらにパワーアップしていそうです。


    その後、保線用の軌道モーターカーに乗車体験しました。



    のんびりした雰囲気で楽しかったです(*^_^*)
    ここまで紹介したのは小坂駅の会場ですが、
    セパーム会場もあり、そちらでは記念スタンプや鉄道模型展示を楽しめます。


    お昼になり、前日一緒にホルモンを食べたきしのさんと合流。
    お弁当を買ってきてくださり、ごちそうになってしまいました。

    秋田内陸縦貫鉄道鷹巣駅で土休日に販売している(11/4まで)駅弁で
    夏のあゆ弁当に続く秋バージョンのようです。





    ぶなかのかと比内地鶏の炊き込みご飯を中心に
    まいたけのてんぷらや、しいたけ焼きなど秋がぎゅぎゅっと詰まっています。

    ミズの実(コブと呼ぶそう)も入っていました。
    ミズはぬめりがある山菜ですが、癖がないので、山菜の中では一番好きだったりします。
    でも茎の部分しか知らなかったので、実も食べられるとは驚きでした。
    実も少しぬめりがあって、やはり癖はなく美味です。

    右上の写っているのはカルメロのゼリー。
    カルメロとは北秋田の特産品で、かりんに似た果物だそうです。
    私は今回はじめて知りましたが、のどに良いそうなので乾燥するこの季節に有難いですね。

    その地域の季節の物を味わえる素敵なお弁当でした。
    ごちそうさまです!


     ▼鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブシリーズ
    鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(1)~稲庭分水嶺~
    鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(2)~鹿角「ホルモン幸楽」へ~
    鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(3)~小坂・鉄道まつり~
    鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(4)~紅葉開始の八幡平~
    関連記事

    鹿角「ホルモン幸楽」へ~鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(2)~

    ホテルで一眠りして、道中の疲れも癒えたところで
    目的の「鹿角ホルモン」です。

    今回はTwitterで仲良くしていただいているきしのさんに
    予約等していただいた「ホルモン幸楽」にお邪魔いたしました。
    連休中だけあってずいぶんと混雑していました。


    掘りごたつに用意されたジンギスカン鍋。
    ホルモン、野菜、豆腐を注文しました。

    ジンギスカン鍋にホルモンをどん!と。
    周りに豆腐を置き、キャベツをかぶせ、
    あとは火が通るのを待つばかり。


    ちなみに飲み食い、おしゃべりに夢中で
    写真を撮ったのは何度もおかわりをしたあと。
    豆腐が乗っていない写真です(^^;


    私はホルモンやモツは物によっては臭みを感じてしまうタイプですが
    こちらのホルモンは臭みもなく、
    味付けがちょうどよくてもりもり食べられました。

    ちなみにホルモン幸楽は盛岡市内にも支店があります。
    でもまずは本店に行ってみたかったので、満足、満足。
    次は盛岡店に行ってみるのもいいかな。



    関連ランキング:ホルモン | 鹿角花輪駅




    そして今回はホルモン幸楽の目の前にある「鹿角パークホテル」に宿泊しました。
    クチコミサイトでの評判はいまいちでしたが、
    個人的には好感がもてるホテルでしたよ。


    どの従業員の方も親切で、
    ホテルは古いなりに綺麗で、嫌な感じもなく。

    周辺にチェーン経営ビジネスホテル等がないため
    お値段はそこそこしますが、
    ツイン+朝食利用で十分に納得できる範囲でした。

    あと朝食バイキングもなかなか良好でした。
    急に冷えた朝だったのでバイキングにおでんがあったのが良かったです。




    係員さんに頼むと出来立てで提供してくれるコーンスープが美味しかったです。



     ▼鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブシリーズ
    鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(1)~稲庭分水嶺~
    鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(2)~鹿角「ホルモン幸楽」へ~
    鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(3)~小坂・鉄道まつり~
    鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(4)~紅葉開始の八幡平~
    関連記事

    稲庭分水嶺~鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(1)~

    先日の連休は秋田県鹿角市と小坂町に行って来ました!

    行きは国道282号沿いに。

    ●道中立ち寄った場所(1)畑学び舎産直

    廃校になった学校の建物等を利用して産地直売している場所。
    ちょうど連休だったのでイベントをやっていて
    ふるまい餅をごちそうになりました。
    きなこ餅で美味しかった~。

    産直は時期柄きのこ類と山ぶどうが豊富でした。
    花がとても多く置かれていたのが、ほかの産直との違いかな。

    この日は「できたて蕎麦」(350円)を売っていたので、昼ごはんに。

    ブツブツ切れたそばが、手作りなのが伝わってきます。



    ●道中立ち寄った場所(2)貝梨峠の分水嶺。

    ここから太平洋に向かう安比川(馬渕川水系)と日本海に向かう米代川に分かれています。
    ただ私がイメージする分水嶺とはちょっと違いました。

    私がイメージする分水嶺は陸羽東線・堺田駅にあるような
    (実際に堺田駅の分水嶺を見たことはなく、写真で見たり話に聞いただけですが…。)
    水が分かれていく様がよく分かる分水嶺だったのですが
    ここは川が見えなかったです。

    木々に覆われた崖の下の方を流れているみたい?


    モニュメントだけ見てきました。


    ただ分水嶺は県境や市境にあるケースが多いので
    町を二分するような場所にあるのは珍しいことだそうです。

    ちなみにカメムシが本当に多くて…辛かったです。
    自分の太ももについていたときにはかなりパニックでした(涙)



    そんなこんなで鹿角市に到着。
    ホテルチェックイン時刻になったので予約していたホテルに行き
    宴会に備え一眠りしました。


     ▼鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブシリーズ
    鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(1)~稲庭分水嶺~
    鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(2)~鹿角「ホルモン幸楽」へ~
    鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(3)~小坂・鉄道まつり~
    鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(4)~紅葉開始の八幡平~
    関連記事

    かもめの玉子のさいとう製菓から新発売☆復興福朗

    岩手みやげの定番と言えば「かもめの玉子」です。

    そのかもめの玉子の製造元「さいとう製菓」から
    昨年発売されたのが、今日紹介する「復興福朗(フクロウ)」です。



    さいとう製菓の本店は岩手県の沿岸部・大船渡市にあります。
    昨年の東日本大震災の時に津波被害に遭いながらも復活し、
    復興を願って作られた商品なんです。

    優しい色合いのパッケージなどとても好感がもてます。




    カステラに包まれたホワイトチョコ餡の中にはラズベリージャムが。
    甘酸っぱさがちょうど良いです。


    かもめの玉子の夏季限定品ブルーベリー味と雰囲気が似ている気がします。
    甘酸っぱいラズベリージャムの味が、ブルーベリージャムとちょっと似ていますし。

    違いは外側がホワイトチョコでコーティングされていないことです。
    その分、かもめの玉子より甘さが抑えられていて
    何個でも食べられそうな味わいです。

    かもめの玉子は甘すぎると感じる人にも、こちらでしたらお勧めできるかもしれません。


    これからも頑張って欲しいですね。
    新しい限定商品も楽しみです。

    ちなみに自宅用に買ったのはこの3個入り300円ですが
    箱入りの商品も売っていますよ。
    購入場所は、盛岡駅ビル・フェザン1階のおでんせ土産館です。
    関連記事