ひなたぼっこ

    ARCHIVE PAGE

    東北新幹線 八戸~新青森

    「JR東日本パス」というお得な切符が発売されたので帰省してきました。
    せっかく乗り放題の切符を購入したので帰りは新青森まで行ってきました。


    まだ乗ったことがなかった
    東北新幹線 八戸~新青森の乗りつぶしです。
    列車はもちろん「はやぶさ」で!

    最初は平日なのに空席がなくてどうしようかと思ってたんですが
    しつこく空席がでないかサイバーステーション見ていたら空きました!


    初めて乗ったE5系は、ヘッドレストは便利でした!
    特に寝るときに頭がホールドされて良いです。


    blog_import_4e4dbc676883a.jpg

    blog_import_4e4dbc692f380.jpg


    新青森駅到着後
    青森まではスーパー白鳥の自由席で移動。

    ただこれは・・・・
    都心のラッシュみたいになってました。
    それもみんな旅行だから荷物の量もあるし、阿鼻叫喚。

    数分間だけどきつかった・・・。



    青森では、メモリアルシップ八甲田丸の見学にいってきました。
    大人入場料500円。

    blog_import_4e4dbc6a8f803.jpg

    今でこそ青函トンネルを使って列車に乗ったまま
    本州~北海道に行けますが
    トンネルが開通する前は、青森駅で青函連絡船に乗り換えていたんですね~。
    その記念に残っているミュージアムです。

    blog_import_4e4dbc6c62075.jpg
    操舵室にシミュレータがあるのですが
    これがファミコンもビックリの画質でした。
    「あなたは操縦に向いていません!」と言われちゃいましたよ。



    そしてなんといっても・・・

    青森は気温30度の快晴なのに、節電で空調が入っておらず・・・
    鉄の塊のなかで迷路みたいに歩き回って
    汗だくでした。

    外に出てからあわてて水分とりました

    blog_import_4e4dbc6e47952.jpg
    でも甲板から見る景色は綺麗ですよ~♪


    新青森駅で買ったストレートりんごジュースを飲みながら
    はやてで帰宅。
    blog_import_4e4dbc6f7d45e.jpg


    つかの間の旅でした。チャンチャン。
    関連記事

    平船精肉店(盛岡市肴町)のローストチキン

    チャグチャグ馬コを見に行った帰り
    肴町商店街にある平船精肉店に立ち寄りました。
    この前テレビにも出ていたのですが、骨付きローストチキンが有名ならしいです。

    普段、1本270円。
    毎週金曜日は5本で1050円の特売日。

    行った日は土曜日でしたが馬コセールということで
    5本1050円でした。
    11061107_2.jpg

    想像していたよりあっさりした味なので
    たっぷり食べられます。




    関連ランキング:鳥料理 | 仙北町駅上盛岡駅盛岡駅

    関連記事

    チャグチャグ馬コ

    せっかく岩手県民になったので
    「チャグチャグ馬コ」見に行ってきました。


    材木町の会場に向かう途中は雨が降っていたんですが

    駐車場に車を停めたころには雨も上がり
    チャグチャグ馬コの到着を待っているうちに
    突然晴れてきて、もうびっくり!
    日焼け止めを塗っていかなかったことを後悔しました。


    最初に先導の木炭自動車。
    11061101.jpg


    blog_import_4e4dbc37b0727.jpg

    blog_import_4e4dbc3a04fe7.jpg

    駅前に移動。

    11061106.jpg

    ちなみに今年は震災の影響で警備の人が足りないことから
    1kmほどコースを短縮したそうです。

    でも子供の元気な笑顔で元気ももらえましたし、
    中止にはしないで本当に良かったと思います。
    関連記事

    いわて特産品フェア-福田パン-

    盛岡が誇る百貨店「カワトク」に行ってきました。

    いわて特産品フェアをやっていたんです。

    お肉やスイーツなどいろいろ売っていましたが
    私が買ったのは「福田パン」です。



    福田パンは盛岡にあるパン屋です。

    大きなコッペパンに、
    いろいろな種類があるクリームを2種類までたっぷりと塗ってくれます。

    blog_import_4e4dbc3fb5c14.jpg
    今回このイベントでは1つ100円でした。
    (普段は135~165円くらいかな?
     臨時出店でない通常の店舗には惣菜系もあるそうです。)


    私は黒豆きなこ+ホイップにしました。
    ボリュームたっぷりでお腹いっぱい。

    blog_import_4e4dbc4124ec4.jpg


    好きなクリームを2種類まで挟めるということで
    オリジナルの味を作り出せますから
    友達と情報交換とかしたら楽しそうです。
    (「あれとこれをMIXすると意外といけるんだよ!」的な)

    おしゃれなパンとは少し違う、身近でなんとなく楽しいパンです♪


    ちなみにスーパーなどで
    ジャムバターやあんバター、ピーナツなどの定番の味は
    袋に入って販売されてますので
    こちらなら岩手にお越しの際に気楽に買えます。

    山崎パンやフジパンの類似したコッペパンと比べると
    2周りくらいは大きいです。


    今までスーパーでしか買ったことがなく
    一度、直営店で買ってみたかったので
    今回の機会に(直営店じゃなく臨時出店だけど)買えて良かったです。

    これで岩手県民スキルが1上がった気がします。
    関連記事