ひなたぼっこ

    ARCHIVE PAGE

    サービスエリア巡り

    ちょっと用事がありまして、サービスエリアを巡りました。

    まず諏訪湖SAは諏訪湖がすぐそば。
    レストランからも諏訪湖がよく見えました。
    P1020975.jpg

    P1020973.jpg
    石焼ビビンバを頼んだらサラダもついてきたんですが
    蕎麦の上に野菜が乗っていておいしかったです。
    ドレッシングもわさびが効いていてグッド。


    で、その後、姨捨SA。

    P1020979.jpg

    篠ノ井線姨捨駅といえば、日本三大車窓の1つですが
    サービスエリアからの眺めもいいですね~。
    夜の方がもっといいんでしょうけど。


    P1020986.jpg

    モンブランソフトなんかを食べたり、
    「栗ふわり」というおみやげを買ったりしました。

    栗ふわりは、仙台銘菓萩の月のようなしっとりした生地に
    カスタードクリームと栗のクリーム。

    とても美味しかったです。ばら売りで179円でした。
    関連記事

    秩父名物・みそポテト

    少し前に新聞とネットニュースで取り上げられていた
    埼玉・秩父のB級グルメ「みそポテト」を買ってきました。

    場所はセーブオンという、北関東のローカルなコンビニチェーンです。
    売り切れの心配をしてましたが私が行ったお店では山積みでした。


    パッケージ。
    商品表示が見える向きで撮ったら、パッケージ逆さまだけど・・・。
    P1020940.jpg



    500Wで45秒ほどレンジでチーン。
    5片(じゃがいも1個分くらいかな?)で198円。

    P1020942.jpg

    素朴な味わいでした。

    みそタレは、埼玉秩父~埼玉北部~群馬にかけては
    お馴染みの味ともいえる、ほんのり甘い感じ。

    みそパン(アンパンのようにパンの中に甘いみそが入っている群馬のグルメ)や
    下仁田のみそおでんのタレに近い味わい。


    自宅で簡単に作れそうです。
    というか、買うものではなく
    自宅でさっとジャガイモを揚げて食べるのがいいんじゃないかと思うかなー。
    (早い話、揚げたてが良い、ってことです)



    というわけで地元グルメでした。
    関連記事