ひなたぼっこ

    CATEGORY PAGE

    ふかふかソファが気持ちいい@Cafe RHINO(盛岡市菜園)

    2月頃にローカル番組で連続して取り上げられていて
    ずっと気になっていたCafe RHINO。
    そろそろテレビの影響も落ち着いて来た頃かと思い初訪問。

    バターチキンカレー。
    サラダとスープ付き。
    28-478_photo


    さらにカフェラテを追加してちょうど1000円です。
    48-785_photo


    カレーの美味しさはもちろんのこと
    ソファがどっしりとしたもので
    ふかふかしていてとても居心地が良かったです。
    長居したくなっちゃいますね~♪


    夜のメニューも美味しそうなので
    お酒を飲みにもいつか行ってみたいな。




    関連ランキング:カフェ | 盛岡駅

    気さくなマスターが迎えてくれるお店♪@いなだ珈琲舎(盛岡市南大通)

    盛岡劇場前にあるいなだ珈琲舎。
    1度満席だったりしてやっと行くことができました。

    店内は大きな窓から日差しが入り、明るくとてもあたたかい雰囲気。


    Kブレンド(550円)とチーズケーキ(400円)を。

    コーヒーはマスターが目の前で丁寧に淹れてくれるので
    その様子と香りを楽しみながら待ちます。

    foodpic7607424
    やわらかい酸味のあるコーヒーはなんとも美味しい。

    まずはブラックで飲んでみましたが
    ミルクも自家製なのでぜひ、ということだったので入れてみました。

    これがまた絶妙なバランスで美味しかった~~。


    チーズケーキの方は爽やかなチーズの味わいを生かしたもので
    コーヒーと楽しむのにピッタリ。
    上に乗っているのは、コーヒー豆をチョココーティングしたものかな?
    これも美味しかったです。



    初めてのお客にも気さくに話しかけてくれるマスターが迎えてくれるお店でした。

    午後のひとときにも良いお店ですが
    モーニングやランチでも伺ってみたいな♪


    inadacoofee




    関連ランキング:カフェ | 仙北町駅上盛岡駅盛岡駅

    レトロな雰囲気でいただくコーヒーが絶品です@六分儀(盛岡市中ノ橋通)

    ※最新記事は下の方にあります

    (初回2016/2/12)

    盛岡には古き良き喫茶店が数多くあり、
    いつか行ってみたいな~と思っているところも多いです。

    今回は気になっていたお店のひとつ「六分儀」にお邪魔してきました。



    店内は一歩入るとレトロで別世界に来たみたい(*^_^*)
    とても落ち着く雰囲気で、
    過ごしやすい空間になっていました。



    私は苦めのコーヒーが好みなので「ストロングブレンド」(500円)を注文。
    一緒にレアチーズケーキも頼みました。

    ストロングブレンドは、苦味はありつつも雑みが一切ない味。
    上手に表現できないのですが、
    一口飲んだ瞬間「美味しい!」と思う、とても好みのブレンドでした。

    ブラックでも美味しく、ミルクを入れてもまた美味しい。


    レアチーズケーキ(350円)はもっちりした食感の生地に
    ほどよい酸味のレモンソースが美味しい一品でした。


    お会計は入り口近くにある小窓から。
    これもまた雰囲気にあっていて好きです。


    また必ず。
    コーヒー豆を買いにも伺いたいな~。






    関連ランキング:喫茶店 | 上盛岡駅仙北町駅盛岡駅





    ●追記(2017/3/31)
    久しぶりの六分儀へ。
    やっぱりここの雰囲気好きです♪

    他のブレンドの味も気になりましたが、
    前回気に入った「ストロングブレンド」を再び。
    17-03-20-13-35-11-620_photo

    今日で岩手県民になって丸6年になるのですが、
    好きな場所が増えてきたことをとても嬉しく思います。

    土蔵を改装した店内が落ち着きます♪@茶廊車門(盛岡市肴町)

    ななっくなど肴町方面に行ったときに
    いつも気になる外観だった喫茶店に初訪問。

    DSC_1614

    土蔵を改装したお店は1階と2階があり、
    私たちは2階へ。

    店内は明るすぎず、とてもくつろげる雰囲気です。

    ブレンドコーヒー・深煎り(420円)を注文してまったり。
    17-02-05-12-35-28-234_photo

    椅子の背もたれが高く、背中にフィットする感じで
    座り心地もとても良かった♪


    ランチにはハヤシライスが
    デザートにはあんみつが有名だそう。

    今回は食べられなかったけど、どちらも大好物なので
    ぜひまたお邪魔して味わってみたいです。




    関連ランキング:喫茶店 | 仙北町駅上盛岡駅盛岡駅

    焙煎の様子を楽しみながら味わうコーヒー@クラムボン(盛岡市紺屋町)

    盛岡には喫茶店が多く残っていて
    気になるお店がとても多いのですが、
    その中に1店、「クラムボン」へ行ってみました。


    入り口を入ると焙煎機があり
    コーヒーの香りが迎えてくれます。

    「プリンセット」(650円)を注文。
    プリンは定番のカスタードプリンの他に、変わりプリン(この日はごま)がありましたが、
    初めてなのでカスタードにしました。


    コーヒーはどっしりとした味わいで
    苦味もしっかりとあり、美味。

    プリンは昔ながらの固めのもので
    マイルドな味が、濃厚なコーヒーと相性バッチリです。


    短い時間の滞在でしたが、
    コーヒー豆を買っていくお客さんを多数見かけました。

    お気に入りの喫茶店でコーヒー豆を買う。
    憧れるなあ。





    関連ランキング:カフェ | 上盛岡駅盛岡駅山岸駅


    お店の正面にコインパーキングがあったので
    そちらを利用しました。