ひなたぼっこ

    CATEGORY PAGE

    お蕎麦屋の中華そば@直利庵(盛岡市中ノ橋通)

    ※最新記事は下の方にあります

    (初回2012/12/27)
    盛岡市中ノ橋通にあるそば屋「直利庵」。

    わんこそばもやっていて、有名な老舗です。
    そのそば屋の中華そばが美味しいとのことで食べに行って来ました。


    お店はわんこそばとそれ以外のメニューでは入り口が違います。

    日曜日の昼12時台でしたし、しばし並んで待ちます。
    そばメニューも本当にいろんな種類があるようで、気になるところでした。
    でも今回は中華そば。650円。



    運ばれてきたらかつおの良い香りが!食欲をそそりますね~。

    チャーシューも味が染みていてトロけるようで美味。
    あとネギの輪切りがとても薄い印象的でした。

    縮れた麺とさっぱりしつつも塩気がほどよく効いたスープが絡んでペロリ。
    とっても美味しかったです。


    ラーメンのみの注文でも、そば湯が出てきました。




    関連ランキング:そば(蕎麦) | 仙北町駅上盛岡駅盛岡駅





    ★追記(2017/10/17)
    久しぶりに直利庵に行ってきました。

    今回は天丼(1200円)を。
    foodpic7909750 (1)
    シンプルにピーマン、なす、海老2尾の天ぷら。
    この海老が大きく食べごたえ十分。
    揚げたてで美味しいです。

    ご飯の量は私にはちょうど良いけど
    一般的な天丼よりは少なめかな?

    foodpic7909745 (1)
    ふのり入りのそばも美味しい。
    そば屋なのだから、次こそはちゃんとそばを食べてみよう。

    インパクトもあるけど美味しい!@煮干らー麺シロクロ(矢巾町)

    ずっと気になっていた「煮干しらー麺シロクロ」
    やっと行ってきました。


    お店の前の駐車場に車を停めて
    車からおりると煮干しの香り♪
    これだけで期待!


    ドアを入ると目の前に券売機があり
    「煮干しラー麺(白)」(750円)を選びました。

    煮干しラー麺は白と黒があり
    白は煮干しのインパクトを味わえるもので
    黒は煮干しの雑味を極力抑えたものだそう。
    (他に塩もあります)

    foodpic7909739 (1)
    スープはまさに煮干し。
    でもそこまで飲みにくいようなものではなくて
    実に美味しい!

    そこに大ぶりのチャーシュー、
    細切りのメンマ、角切りのネギ、
    そして何より程よく茹でられたパツパツ麺が好相性で
    とても美味しかった!


    ぜひまた行きたいです。
    和え玉や追い飯にもチャレンジしてみたいな。




    関連ランキング:ラーメン | 矢幅駅

    ラーメンの新境地@らぁめんサンド(盛岡市西青山)

    (初回2015/3/10)
    盛岡市内にあるラーメン店の中でも
    とても評価が高いらぁめんサンドに初めて行ってきました。

    開店時間(11時30分)の数分前に到着したところ
    10人強の行列でした。

    入り口を入って右側に進むと券売機があるので
    食券を購入してしばし待ちます。

    初回なので1番ベーシックそうな鶏そばを注文。700円。



    比内地鶏を使ったスープを一口飲んだところとても優しい味でした。

    ラーメンと言うとどうしてもジャンクなイメージがありますが、
    こちらのラーメンは全くジャンクではない感じです。

    麺は自家製麺で、
    スープに化学調味料は使っていないとのこと。

    チャーシューは2種類。


    私の「ラーメン」のイメージを良い意味で壊してくれたお店です。
    どんぶりを置くときもすごく静かに音を立てないようにしていて、まるでレストランのようでした。


    30分ほど待ち時間がありましたが
    調理スペースが良く見える店内なので
    ラーメンを作っている姿を見ていたらあっという間でした。



    関連ランキング:ラーメン | 青山駅





    ★追記(2017/9/28)

    ものすごく久しぶりに人気店サンドへ。
    やはり開店前から行列しますね。

    今回は煮干しそばに味玉子(700+100=800円)。
    foodpic7905110.jpg

    麺はつるつるのストレート麺でのどごしが良いです。

    スープは香りでは分からなかったのですが
    口に含むと煮干し!
    でもあくまでも上品な味でした。

    初めて食べる鶏白湯ラーメン@東座(盛岡市南大通)

    ※最新記事は下のほうにあります

    (初回2014.2.6)
    結構前に、鶏白湯ラーメンが流行っていると
    テレビで聞いたことがあり気になっていました。

    そして盛岡に鶏白湯ラーメンのお店ができたと知り
    「いつか行ってみよう!」と思っていたんです。
    オープンしたのは昨年7月なので、
    ずいぶん経ってしまいましたがやっと行ってきました。


    私は鶏白湯ラーメン600円を注文。

    1つ1つに手間がかかっているのか、注文してから出てくるまではゆっくりめかな。

    でもチャーシューは炙ってあったり、
    メンマも他店のものとは全然違っていて美味しいです!

    麺も香りが良くてもちもち。全粒粉入り小麦だそうです。
    とろみのある濃厚なスープと良く合います。

    とても美味しかったです。
    また食べたいな~。




    関連ランキング:ラーメン | 仙北町駅上盛岡駅盛岡駅





    ★追記(2016.3.7)

    ものすごく久しぶりに東座に行きました。

    今回は「濃厚味噌白湯ラーメン」(780円)を注文しました。



    鶏白湯に赤味噌を合わせたスープに
    テンメンジャンで炒めたシャキシャキもやしがのっています。


    スープはとろみがあり、
    もちもちした全粒粉麺との相性が抜群!

    もやしのシャキシャキ感と
    細かく切ってあるチャーシューの味わいが
    同時に楽しめ、とても美味しかったです。


    量もけっこうあり、かなり満腹になりました。

    すこし春めいてきたとは言え、まだまだ寒い北国ですから
    このとろみのあるスープは身体の中から温まり良いですね(*^_^*)



    ★追記(2017/7/25)

    またまた久しぶりになってしまった東座。
    今回は「あっさり出汁ラーメン」(¥580)を注文。

    DSC_2152
    出てきた瞬間から、だしの良い香り~♪

    シンプルなおいしさの中に、
    炙りチャーシューと大きなメンマが良いアクセント。

    鶏白湯も美味しいけど、こちらも良いな~と思いました。

    ファミリーで楽しめる中華料理店@正華(盛岡市本宮)

    ※最新記事は下の方にあります

    (初回 2014/6/13)
    先日、父の日のプレゼントを買うために
    イオンモール盛岡南に行くことにしました。

    そのついでにどこかイオンの近くでお昼にしようと思い、
    前々から気になっていた
    「中華料理 正華」にお邪魔してきました。

    ガストの裏側ですね。

    駐車場が少ないのですが、
    訪問したのが11時台だったので無事に入れました。


    初めてだったのでどれにするかしばらく悩んで
    「五目タンメン」(¥750)にしてみました。

    注文してから出てくるまでがとても早くてビックリ!



    野菜&海鮮たっぷりで
    味もきつくなく細めの麺とよく合います。


    他にも気になるメニューがあるので、また行ってみたいと思います。
    スタンプカードも作ってもらいましたしね♪
    ちなみに向中野にもお店があり、スタンプカードは共通して使えるようです。



    関連ランキング:中華料理 | 仙北町駅盛岡駅




    ★追記(2014/11/27)
    再び正華に行ってきました!

    今回頼んだのは「カラシ味噌ラーメン」(¥750)。


    正華のメニューは辛いものには唐辛子マークがついているんですけど、
    このカラシ味噌ラーメンは唐辛子が3つの最高レベルだったので
    頼むのにちょっと勇気が要りました。
    (というのも私はピリ辛くらいなら好きなのですが、辛すぎるものは苦手なのです…)

    でも実際に食べてみたら
    具材のキャベツや豚肉から自然な甘みが出ていて
    辛さはピリ辛くらいで、個人的にとても好みのラーメンでした(*^_^*)

    麺も前回頼んだタンメンとは違う麺を使っているようで
    味噌ラーメンにあったものでした♪

    これはまた正華に行ったらぜひ食べたいメニューです。



    ★追記(2015/6/15)
    ローカル番組「夢見るピノキオ」で紹介されていたメニューが気になって行ってきました。
    昨年から始めたという「冷やし担々麺」(800円)。


    ピリ辛&程よい酸味で、蒸し暑い時期にピッタリ!

    相変わらず混んでいる人気店ですが、
    料理が出てくるスピードが早く回転◎です。



    ★追記(2015.10.31)
    久しぶりに正華に行ってきました。
    今回は「エビソバ」(800円)を注文。

    写真では分からないのですが、
    エビがごろっと何尾も入っていました。

    行った日は北風が吹く寒い日だったので、
    あんかけで体が温まりましたよ~~(*´ω`*)


    あともう1つ。
    中華料理店ということで以前からサイドメニューも気になっていたので
    空腹だったこの日はシュウマイ(500円)も合わせて頼みました。

    こちらもシュウマイのなかにエビがまるごと1尾!
    肉のジューシーさとエビの旨味がたっぷりでした。



    ★追記(2017/7/19)
    ちょっと久しぶりの正華。

    暑いから以前も食べた冷やし担々麺にするか悩んだ末に
    「肉の細切メン」(¥800)を注文。

    DSC_2079
    ニラと人参と肉の細切りが入っていて
    とろみあり。

    とても汗をかきましたが、
    食べごたえもあって、味も好きです。

    やっぱり正華のメニュー好きだな~。
    ポイントカードも有効期限がないので順調に溜まってきて、
    もう少しで餃子かエビシューマイと交換できそう♪



    関連記事
    ▼向中野店に関する記事
    熱々あんかけ♪五目カタ焼きそば@中華料理正華 向中野店