ひなたぼっこ

    CATEGORY PAGE

    「金」と「銀」のお米を食べ比べ!@銀河食堂(盛岡市菜園)

    今年デビューした
    岩手県オリジナルのお米「銀河のしずく」。

    そして今年12/8に名称が発表され
    来年から本格的に販売されるお米「金色(こんじき)の風」。


    その「金」と「銀」のお米を
    一足早く食べ比べできるということで
    菜園にある銀河食堂へ行ってきました。


    こちらの食堂はJA全農いわての直営店。
    日替わりの県産食材を使った定食が楽しめるお店です。




    この日は1杯目が「金色の風」、おかわりが「銀河のしずく」でした。
    火・木・土がこの組み合わせ、
    月・水・金が逆の組み合わせになるそう。


    注文は日替わりランチ(700円)にしました。



    「金色の風」は本当にピカピカに輝くお米です。
    そしてふんわりと甘い。

    かれいの煮つけやお味噌汁も
    濃すぎない味でとても美味しいです。
    家で作る料理もこういう味を目指したいと思いました。


    そしておかわりは「銀河のしずく」。
    写真は撮りませんでしたが、
    こちらは口に入れた瞬間の粒の存在感が強い
    お米が立ったもの。
    噛めば噛むほど美味しいです。


    2つの銘柄の違い・感想は
    ニュース等で見聞きしたものとほぼ同じものですが
    自分の舌でその違いを実感できるのは
    やはり良いですね。

    食べ比べてみると傾向が違うお米なので
    おかずによって使い分けるのにも良いと思いました。

    金と銀というイメージの良さから
    セットで贈答品などにもできそうかな。



    あ、お店の感想というよりもお米の感想が多くなってしまいましたが
    食後に牛乳もあり、ごはんおかわり自由で700円という価格は
    なかなかお得だと思いました。

    店内もきれいですし、おすすめです。




    関連ランキング:定食・食堂 | 盛岡駅

    女性にもおすすめのランチ☆@味噌茶屋 お不動さん(八幡平市)

    八幡平市、国道282号沿いの「麹屋もとみや 味噌茶屋」に行ってきました。



    小屋の畑駅と荒屋新町駅のあいだくらい、
    不動の滝入り口の鳥居の前にあります。


    お目当ては味噌茶屋の中にあるお食事処「お不動さん」。
    先日ローカル番組(5きげんテレビ)で紹介していて気になったんです。



    夫はテレビでも紹介していた「味噌タレ生姜焼き定食」850円。


    私は日替わりの「味噌茶屋ランチ」680円。

    お漬物、味噌汁、デザートは共通です。

    ランチの中身をアップで写すとこんな感じ。

    味噌タレ生姜焼き、帆立のフライ、白身魚、煮物、白和えなどが入っていました。

    味噌タレ生姜焼き定食とどちらにするか悩んでいたので
    こちらにも入っていて嬉しかったです♪
    味噌タレが豚肉に絡んでご飯と合いました。

    お手頃価格でいろいろなものが少しずつ食べられるので女性に特にお勧めです!


    ご飯のあとは販売コーナーをウロウロ。
    味噌茶屋の名前の通り、もちろん味噌も売っています。


    私たちは、ランチについてきた浅漬けが美味しかったのでその素と
    みそ煎餅を購入しました。

    みそ煎餅は試食があって美味かったんです。
    原材料も米粉、味噌、みりんのみ。

    麹屋もとみやWEBサイトでお取り寄せもできるようですよ(*^_^*)




    関連ランキング:郷土料理(その他) | 荒屋新町駅




     ★追記(2015.7.6)
    久しぶりに訪問したところ、以前よりもおみやげ品が増えていました!

    麹屋ラスクが美味しそうだったので「にんにく味噌味」を購入。324円。

    麹が香りつつ、味噌のうまみ&にんにくの風味があり美味しかったです~。

    他に甘味噌味、青南蛮味がありました。

    Nanakでワインコインランチ♪@ヴィラグリル(盛岡市中ノ橋通)

    ずっと気になっていた「ヴィラグリル」に行きました。


    Nanakの地下1階フードコート(Nanak横丁)の中にあります。
    座席はテーブルが広く、かなりゆったりとした雰囲気です。
    ただそのぶん座席が少なめなので
    日曜の昼時に行ったら空いている席を探すだけで一苦労でした(^^;

    もう諦めて違うお店に行こうかと思ったら
    ちょうど帰るお客さんがいました。


    席を確保してから券売機へ。

    券売機って文字だけずらーっと並んでいるので
    希望の商品がなかなか見つからずあまり好きでないのですが
    ヴィラグリルの券売機は、メニュー写真入りのハイテクなものだったので
    その点も良かったですよ♪


    日替わりランチ500円を選択。この日はとんかつでした。



    ヴィラ工房と同じくご飯・お味噌汁はセルフサービスでおかわり自由。

    ザクザクの衣のとんかつでした。
    ちょっと油が重い感じもしましたが、安いので満足です。


    ただ「券売機」「出来上がったメニューの受け渡し場所」、
    「ご飯やお味噌汁のセルフサービスコーナー」がそれぞれ近く、狭いので、
    全体的に混雑する感じはするかな~。

    休日に行くなら、早めか遅めかにして混雑を避ける方が良さそうです。


    このNanakのフードコートには他に
    えびすけやアルルもあるので、そちらもいつか食べてみたいです。




    関連ランキング:定食・食堂 | 仙北町駅上盛岡駅盛岡駅

    昼から大人気!@支所前食堂(盛岡市玉山区)

    米内浄水場の枝垂れ桜を見た
    せっかくなので「玉山支所前食堂」に行って来ました。

    夫からも美味しいと聞いていましたし、
    ブログのコメント欄でもおすすめされていたのでワクワク。



    来ました!2人前で1200円です。

    グツグツ煮えるのを待って、一口。
    おお!味付けが美味しい。

    車で行ったのでお酒は飲めませんが、ご飯に合う味付けなので
    ご飯がもりもり進んじゃいました。
    ちなみにご飯(普通盛り)は150円でどんぶり入り。
    食べきれないかも?と思っていたのにぺろり。


    ホルモン鍋1200円に、ご飯150円を2人分。
    あわせて1500円でお腹いっぱいでした☆

    今度はお持ち帰りして、お酒のおつまみにしようと思います~。


    ところで、私たちが行ったのは平日のお昼11時を過ぎたところ。
    すでに先客もいらっしゃいまして、
    その後もどんどんお客さんがやって来ました。

    食べ終わった正午ちょっと前にはすでに待ち客が!
    本当に大人気なんですね~。




    関連ランキング:もつ鍋 | 滝沢駅巣子駅

    お肉の産直でコストパフォーマンス抜群ランチ♪@ヴィラ工房(滝沢村)

    滝沢村役場の近くにある
    「お肉の産直 ヴィラ工房滝沢店」に行ってきました。

    お肉屋がやっている産直&食堂で
    もともと矢巾に1軒ありました。
    岩手のローカルニュースで取り上げられているのを見て
    「いつか行ってみたいな~」と思っていたら
    滝沢に二号店ができたみたい♪

    コンビニの跡地なので
    外からみるとちょっと地味な存在かも?


    店舗の半分は産直コーナー。
    地元野菜、お肉、お弁当・お惣菜。

    このお惣菜やお弁当も手ごろな価格なのにボリューム満点
    家や職場がこの近くの羨ましいです!

    お肉も日替わりでいろいろ特売しているので要チェック!


    そしてのこり半分が食堂になってます。
    食券のセルフ式です。


    私は悩んだ末に新メニュー「チャー玉丼」。(¥580)
    豚バラのチャーシューと玉子のどんぶりです。



    タレはけっこう味付けが濃い目。
    でもご飯がたっぷりあるので、もりもり食べちゃいました。

    おみそ汁、おかわり自由。


    日曜、祝日は食堂コーナーはお休みのようですが
    またチャンスを見つけて絶対行きます。


      ●ヴィラ工房滝沢店
      岩手県岩手郡滝沢村鵜飼字迫3-5



     ●追記(2012.4.10)
    2か9がつく日はサービスランチが楽しめるということだったので。
    また行ってきました。

    今月(4月)のサービスランチは「ステーキ丼」とのこと。
    500円。ワンコインぽっきりです。

    さすがにお得な日だけあってお客さんもたくさん来てました。
    でも回転が良いので、行列していることもなく、
    料理の出来上がりも早かったです。

    foodpic2238275.jpg
    さっそく食べてみたらお肉が柔らかい。

    ちなみに左上に写っているのは手作りキムチ。
    10円以上の募金で自由に食べられるように置いてありました。



     ●追記(2012.7.10)
    ちょうど9日、時間があったので行って来ました。

    駐車場はほぼ満車。人気の様子が伺えます。
    今月はステーキ定食でした。


    相変わらず500円とは思えないボリューム。
    にんにく風味がしっかりして、
    さらにタレの味もちょっと濃い目なので、ご飯が進みます。



     ●追記(2013.3.20)
    今回は550円のから揚げ定食にしてみました。
    (正式な名前は忘れてしまったのですが、から揚げみぞれ定食とかそのような名前でした。)



    ごはん・みそ汁はおかわり自由。
    そしてからあげのこのボリューム!

    副菜はマカロニサラダと切干大根煮。
    マカロニサラダはマッシュポテトかなにかも入っているのかな?
    普通のとはちょっと違って、美味しかったです。

    全部食べたらお腹がはちきれそうでした。
    私にはごはんのおかわりなんてとても無理です~。


    ※追記
    お肉の産直 ヴィラ工房滝沢店は閉店しました。
    矢巾、紫波の店舗で同様のメニューが楽しめます。

    ななっく内にはニューコンセプト店もあります。