ひなたぼっこ

    CATEGORY PAGE

    帰省してきました。

    帰省してきました。
    しばらくの間、帰省時の日記にお付き合いいただけたら嬉しいです。


    さて、
    まず今回のお土産は
    岩手県内のみで販売中の「岩泉ヨーグルト」!
    (※11月からは全国発売)

    以前もお土産にしたことがあり、
    昨年の台風で製造元の岩泉乳業が被災したことも話していたので、
    「食べたかったんだ~」と喜んでもらえました♪


    さらに盛岡駅内tetotetoで「工藤菓子店(西和賀町)」のわらびもちも購入。

    foodpic7958329 (1)
    詳しくは
    西和賀町「工藤菓子店」のわらび餅が美味しい♪
    に書きましたが、これもぜひ実家の家族に食べてみて欲しかったんですよね~。
    盛岡駅で気軽に買えるようになって嬉しい!

    こちらも美味しいと喜んでもらえました。


    しかしこの2つを、発砲スチロールに入れ、
    さらに保冷剤も多めに入れていたので
    新幹線から在来線への乗り換えや
    在来線で立っている間は大変でした…。

    スーパーオセンで巨峰を購入♪

    久しぶりに西和賀町に行ってきました。

    開催中だった「湯川温泉きのこまつり」も覗いてきましたよ。
    ゆっくり出かけたので、もう売り切れているものがほとんどでしたが。
    今年は本当にきのこが不作みたいですね…。


    その後いつものスーパーオセンへ!

    今回の掘り出し物は巨峰。
    DSC_2318
    1房298円でした。
    美味しかったからもう1房くらい買えば良かったなぁ。

    果物は当たり外れがあったりするから
    なかなかたくさんまとめて買う勇気がでないのです…。



    今回は帰ってきた時、ちょっと忙しく
    他の買ったものの写真を撮らなかったのですが
    去年9月に買った↓の写真とだいたい似た感じのものを買いました。
    DSC_1046
    ・牛切り落とし
    ・豚ロース切り落とし
    ・秋鮭(前回と同じく4切れ398円)
    ・冷凍エビ
    ・たまご(今回は118円)

    ・かんぱちの刺身用

    ここまで買ったものは完全に同じです。

    あとは塩たら切り身(5切れ398円)や吉次開き(3尾498円)を買ったほか、
    さんまの刺身用(2尾分開いてあって298円)を。


    最近は安さに感動するというよりは
    いつも買う品物を買っている感じがするかな~。

    でもたまに行くスーパーオセンはやっぱり楽しいです♪

    レシピ本『僕が本当に好きな和食』を買いました。

    最近、新しいレシピ本を買いました。
    有名な笠原将弘さんのもの。

    主婦の友社で発売された7冊から厳選したレシピが載っているものです。



    このレシピの味付けは本当に好みなんですよね~。



    ・たこのねぎ塩マリネ
    2017-07-26-20-59-12_35354207124_o.jpg
    レシピは赤と黄色のミニトマトでしたが
    いただきものの黄色のミニトマトのみで。
    簡単なのに、おしゃれで手が込んだように見えます。



    ・きゅうりのキューちゃん風
    2017-07-12-06-50-19_35056084483_o.jpg
    夏はたくさんきゅうりをいただくので
    保存食としてもちょうど良く、味も美味しい!



    ・和風ハンバーグ
    2017-07-21-19-20-10_36047242582_o.jpg
    (焼き色のムラは気にしないでください…。)
    パン粉を使わずふわふわに仕上がるレシピ。
    パン粉は買っても余らせてしまうのでこのレシピ良いな~!と。
    「箸で食べるご飯に合う和食!」という感じのハンバーグです。


    その他、写真はないですが
    「マカロニサラダ」も普段の作り方とちょっとした違いなのだけど、
    お惣菜のような味わいで懐かしかったり、
    「切干大根の土佐煮」がいつもの切干大根煮とは違った味わいになって良かったり、
    「いわしのしぐれ煮」の煮汁がとても美味しかったり、
    とにかくどれを作っても満足度が高いです。



    この他、ぶりや銀だら、ごぼうなどを使う
    冬になったら作りたいと思っているレシピも多数あり、
    レシピ本をこれだけ活用しているのは久しぶりな気がします。

    空の芸術

    おとといの夕暮れ。



    昨日の昼過ぎ。
    太陽の周りに虹のようなものが出ていました。
    ハロ現象と言うんですね~。

    気になってTwitterやInstagramを検索していたら
    青森県や秋田県でも出ている様子でした。

    スーパーオセンとだぁすこで食材補充。

    スーパーオセン行ってきました。
    今回は北上店。

    レタスが50円くらいなど気になるものもあったのですが、
    この時の岩手県は猛暑日に迫る暑さ。
    クーラーボックスに入らない野菜は持ち帰るまでに
    シナシナになってしまいそうなので諦めました。

    今回は豚肉などを。岩中ポークです。
    DSC_2114

    じゃがいもと玉ねぎなら持ち帰れそうなので購入。
    じゃがいもが120円、玉ねぎが180円、
    やっぱり安いなぁ。(税別)
    DSC_2133


    この日の夕飯にはサーモンとかんぱち。
    DSC_2115

    買わなかったのですが特大のホヤが3個入って230円で
    売っていましたよ。やっぱり安いな~。



    帰りに花巻の母ちゃんハウスだぁすこにも寄り道。
    (すっぴん土曜日の放送をここからしていて気になったもので。
    行ったのは遅い時間で放送は終わっていましたが。)

    さつまファームの「さつまのムーチョ」というトマトが美味しそうで気になったので購入。
    DSC_2126

    いや~、これは美味しい。(写真は1つ使ったあとですが2個入り290円)
    口に皮が残る感じがぜんぜんしないし、
    実も肉厚で甘い~。

    この美味しさを生かしたかったので
    モッツァレラチーズと一緒に。
    オリーブオイルと塩こしょうのシンプルな味付けで美味しい!
    2017-07-12-06-48-54

    それから和洋問わずお菓子類が充実していたので
    フルーツケーキを。
    DSC_2116
    しっとり系。
    とても美味しかった♪



    7月前半の岩手県とは思えないほど
    暑い日が続いていますが、
    夏はいろいろな野菜もたくさんいただけるので
    食生活は充実しています!