ひなたぼっこ

    CATEGORY PAGE

    スーパーオセンで巨峰を購入♪

    久しぶりに西和賀町に行ってきました。

    開催中だった「湯川温泉きのこまつり」も覗いてきましたよ。
    ゆっくり出かけたので、もう売り切れているものがほとんどでしたが。
    今年は本当にきのこが不作みたいですね…。


    その後いつものスーパーオセンへ!

    今回の掘り出し物は巨峰。
    DSC_2318
    1房298円でした。
    美味しかったからもう1房くらい買えば良かったなぁ。

    果物は当たり外れがあったりするから
    なかなかたくさんまとめて買う勇気がでないのです…。



    今回は帰ってきた時、ちょっと忙しく
    他の買ったものの写真を撮らなかったのですが
    去年9月に買った↓の写真とだいたい似た感じのものを買いました。
    DSC_1046
    ・牛切り落とし
    ・豚ロース切り落とし
    ・秋鮭(前回と同じく4切れ398円)
    ・冷凍エビ
    ・たまご(今回は118円)

    ・かんぱちの刺身用

    ここまで買ったものは完全に同じです。

    あとは塩たら切り身(5切れ398円)や吉次開き(3尾498円)を買ったほか、
    さんまの刺身用(2尾分開いてあって298円)を。


    最近は安さに感動するというよりは
    いつも買う品物を買っている感じがするかな~。

    でもたまに行くスーパーオセンはやっぱり楽しいです♪

    空の芸術

    おとといの夕暮れ。



    昨日の昼過ぎ。
    太陽の周りに虹のようなものが出ていました。
    ハロ現象と言うんですね~。

    気になってTwitterやInstagramを検索していたら
    青森県や秋田県でも出ている様子でした。

    スーパーオセンとだぁすこで食材補充。

    スーパーオセン行ってきました。
    今回は北上店。

    レタスが50円くらいなど気になるものもあったのですが、
    この時の岩手県は猛暑日に迫る暑さ。
    クーラーボックスに入らない野菜は持ち帰るまでに
    シナシナになってしまいそうなので諦めました。

    今回は豚肉などを。岩中ポークです。
    DSC_2114

    じゃがいもと玉ねぎなら持ち帰れそうなので購入。
    じゃがいもが120円、玉ねぎが180円、
    やっぱり安いなぁ。(税別)
    DSC_2133


    この日の夕飯にはサーモンとかんぱち。
    DSC_2115

    買わなかったのですが特大のホヤが3個入って230円で
    売っていましたよ。やっぱり安いな~。



    帰りに花巻の母ちゃんハウスだぁすこにも寄り道。
    (すっぴん土曜日の放送をここからしていて気になったもので。
    行ったのは遅い時間で放送は終わっていましたが。)

    さつまファームの「さつまのムーチョ」というトマトが美味しそうで気になったので購入。
    DSC_2126

    いや~、これは美味しい。(写真は1つ使ったあとですが2個入り290円)
    口に皮が残る感じがぜんぜんしないし、
    実も肉厚で甘い~。

    この美味しさを生かしたかったので
    モッツァレラチーズと一緒に。
    オリーブオイルと塩こしょうのシンプルな味付けで美味しい!
    2017-07-12-06-48-54

    それから和洋問わずお菓子類が充実していたので
    フルーツケーキを。
    DSC_2116
    しっとり系。
    とても美味しかった♪



    7月前半の岩手県とは思えないほど
    暑い日が続いていますが、
    夏はいろいろな野菜もたくさんいただけるので
    食生活は充実しています!

    帰りはスーパーオセン。掘り出し物発見!

    湯夢プラザで寒ざらしそばを食べた帰り道。

    当ブログをご覧になっている方はすでにお分かりかもしれませんが、
    西和賀町に行ったら必ず寄ってしまうのが
    スーパーオセンです。

    もちろん今回も大きなクーラーボックス持参で行ってきました。

    ※以下この記事については税抜表記です。

    DSC_1624
     ・長ねぎ(細めですが7本くらい) 98円
     ・キャベツ 135円
     ・レタス 100円
     ・大根 135円
    このあたりは安さで嬉しくてニヤニヤしちゃいました。

    あと毎回のように買っちゃうまいたけ500gが398円。

    「あじにぼし」は義両親が美味しい(なおかつ、オセンなら安い)と言っていたのでだし用に。


    DSC_1627
    今回加熱調理用の魚は少なく、サワラのみ。
    当日の夕飯(刺身)用にはサーモン、鯛、あじを買いました。

    肉は豚肩ロース切り落としと牛切り落とし。
    オセンの肉は安くても美味しいと思うので大量に買って冷凍しました。


    DSC_1626
    そして今回の掘り出し物がこれです。
    栃木の高級いちご銘柄スカイベリー。
    1度は食べてみたいな~と思っていたら
    1パック298円でした。
    あまりの安さに三度見しました。

    大きくて甘くて美味しかった!

    普通のスーパーじゃ500円超えなので買えません~~。



    ちなみに西和賀に行ったこの日は
    雪あかりの開催日でした。
    DSC_1622
    県道1号の沿道でも町民の皆さんが作業中でしたし、
    スーパーオセンの駐車場でも準備中。

    本当は宿が空いていれば泊まって見たかったんですけど、
    数日前に突然西和賀に行くことになったので
    さすがに空きはありませんでした。

    ニュースの映像等、とても綺麗だったので
    来年はちゃんと前もって計画を立てて見に行きたいな。

    2016年をまとめて。

    【今年印象的だったこと】

    台風が東北の太平洋側に直接上陸したことです。
    東北に引っ越してまさか台風の心配をするなんて思ってもいなかったので。
    (もっとも沿岸部は被害が甚大でしたが、
     内陸は少し風が強かった程度ではありますが…。)

    それ以外にも「意外」とか「想定外」なことが多かった気がします。
    トランプ次期大統領の当選や、
    イギリスのEU離脱決定という国民投票の結果など。

    国内で言えば、震度7の地震が「前震」で
    その後の本震があるとは想像もしませんでした。


    良い意味での想定外は
    大好きなTHE YELLOW MONKEYが再集結してくれたこと。
    紅白も出場するということで、こちらは楽しみ!



    【今年のマイブーム】

    Amazon Fire TVかな。
    これを買ってからテレビ番組をリアルタイムで視聴する時間が減りました。



    【今年の反省と来年に向けて】

    昨年の終わりに「2016年は本を読みたい」と書いたのですが
    あまり読まずに終わってしまいました。

    また中尊寺の「一字金輪佛頂尊」を見に行きたいとも書いたのですが
    中尊寺には行ったものの、御開帳期間には間に合わず。

    ただ大きな病気や事故もなく
    平和に暮らせたので我が家視点では良い1年でした。
    来年も健康に気をつけ、明るく暮らしたいです。



    さて、これが2016年最後の更新となります。
    本年中ご覧くださった方、
    ランキングやブログ拍手をクリックしてくださったり
    コメントくださったりした方、
    本当にありがとうございました。

    よいお年をお迎えください。