大館駅前のカフェと帰り道に中山梨の産直へ

    大館駅前の花善で昼ごはんを食べたあとは
    同じく駅前にある「フラミンゴコーヒー」へ。
    外観も室内もオシャレ~。すごく広々。

    アメリカーノ(380円)を飲みました。おいしい。
    17-11-11-13-55-04-007_photo

    まったりと休めるお店だったので、
    また大館に行く機会があったら、ぜひとも立ち寄りたいです。



    関連ランキング:喫茶店 | 大館駅





    帰り道に、中山梨を扱っている産直へ。
    このあたりは梨が有名だそうで、複数の産直が並んでいるエリアです。
    その中から駐車場が広くて入りやすそうな産直へ。

    「幸水」「南水」「中山梨」と並んでいて
    試食させてもらえたので、特に美味しかった中山梨を買いました。

    ただ帰ってきてネットで調べたら「中山梨」は中山地区でとれる梨の総称となっていました。
    いったい、私たちが買った梨の品種は何でしょう…?

    甘みが強くみずみずしくて美味しいので良いんですけどね。
    500円でおまけもつけてくれてこの量でした。
    DSC_2427




    雪が降る前に行こう!と思って行った大館でしたが、
    帰り道は安比で雪に降られたのでした…。
    (これは11月11日の出来事です。
    その後、16日に平地でも初雪が観測されました。)
    関連記事

    食堂がリニューアルした花善へ。鶏めし出汁茶漬けを食べました♪

    当ブログで何回も紹介している大館市・花善の「鶏めし」。

    その花善の食堂が今年の夏にリニューアルオープンして
    新しいメニューも増えたということで
    ずっと気になっていたのですが、
    雪の季節になると行きにくくなるため、その前に行ってきました。

    DSC_2424

    私が今回注文したのは、
    リニューアル後からの新メニュー『鶏めし出汁茶漬け』(550円)。

    DSC_2418

    鶏めしに出汁をかけるというメニュー。
    旨味たっぷりの鶏めしをさらりと楽しめました。
    あまり量が多くないのでご年配のかたにも良さそうですね。


    ☆これまでに食堂で食べた記事☆
    駅弁が美味しい花善でほかほかの「鶏めし御膳」♪(鶏めし御膳)
    昼食も夕食も花善で旅のシメ(親子丼)
    あの有名な駅弁「鶏めし」がチャーハンに!+比内地鶏の鶏めし(鶏めしチャーハン)


    2階には資料館もできていました。
    DSC_2422


    そして夕飯用には
    「<復刻版>鶏めし弁当」を購入しました。(880円)

    昭和62年の鶏めしを再現したものだそう。
    箸袋なども昔のデザインだという凝ったものです。

    DSC_2428 DSC_2429

    やっぱり鶏めしは美味しいな~。
    2食連続で食べても全然飽きない絶品です。

    こちらの復刻版は11/30までの販売。
    盛岡駅の駅弁売り場でも買えます。


    ☆以前に食べた駅弁の記事☆
    昼食も夕食も花善で旅のシメ (からあげ鶏めし)
    あの有名な駅弁「鶏めし」がチャーハンに!+比内地鶏の鶏めし(比内地鶏の鶏めし)
    宿泊記☆小坂鉄道レールパーク「ブルートレインあけぼの」 (掛け紙は限定ですが、中身は通常版の鶏めし)




    関連ランキング:鳥料理 | 大館駅




    せっかく大館駅前に行ったのでもう1つ行きたい場所があり
    そちらは次の記事に続きます。
    関連記事

    「満ニラ」熱いのと冷たいのを食べてみました@さかえや(滝沢市)

    ※最新記事は下の方にあります

    (初回 2016/7/20)

    花巻市に本店があり
    「満ニラ」の愛称で親しまれているさかえやの満州ニラらーめん。

    滝沢市にもお店があることは知っていたのですが
    夫婦共に辛いものはあまり食べないほうなので
    行ったことがありませんでした。

    しかし5きげんテレビで冷やし満州ニラらーめんを見て気になり
    初めての訪問。



    「冷やし」が気になっていたわけでですが、
    やはり初回はスタンダードなメニューを食べたいな~と思い
    満州ニラらーめんを。
    大・中・小とサイズが選べるので小(550円)にしました。



    1口目はちょっとビックリ。
    辛味と酸味、それからニラと紅しょうが。
    今までに食べたことがない組み合わせです。

    しかし3口くらい食べると、すっかり癖になってしまいました。


    これは他にはない味わいなので好きな人は本当に好きだし、
    逆にそんなに…と思う人もいるのかも。

    私は前者です。



    と、ここまでがけっこう前の話。
    早く冷やしも食べてみたかったのですが、
    肌寒い日が続いていて、
    最近やっと暑くなってきたので「冷やし満州ニラらーめん」を食べに行ってきました。

    冷やしは中と大があったので、中(750円)を。


    なんといってもチャーシューのインパクトがすごいです!
    厚みがあるチャーシューはほろほろとほぐれます。
    ただちょっとパサついた感じもあったかな。

    スープは酸味が効いていて、香りが良いです。

    こちらの細縮れ麺は冷たいスープに合いますね~。
    熱いメニューよりも相性が良くて好きかも。

    玉ねぎなどの食感も楽しめ、暑くても食が進む感じで、
    今後の夏の楽しみになりそうです(*^_^*)


    ※冷やし満州ニラらーめんは5~9月のメニューです。







    関連ランキング:ラーメン | 青山駅厨川駅大釜駅





    ★追記(2017/11/16)
    久しぶりに「さかえや」へ。

    今回は冬季限定(10~3月)メニューの中から「満州ニラ味噌らーめん」を注文しました。
    中と大を選べるので、中(800円)を選択。

    foodpic7967046.jpg

    満州ニラらーめんは他にはない独特の組み合わせのラーメンですが
    (それが美味しいんですけどね)
    味噌はそのまとめ役になっている気がして
    通常版よりも食べやすい味になるな~と思いました。


    冬季限定メニューには他に満州ニラワンタンらーめんがあるので
    期間内にいって食べたいです。
    関連記事

    しっとり甘い食パン@乃が美

    大宮に高級食パンのお店ができたということで行ってきました。

    お店に向かっていると、このお店の紙袋を持った人がたくさん歩いてきて
    混んでいるのかな…長い行列ができていたら諦めよう~と思っていたのですが、
    タイミングが良かったのか先客は1名。
    スムーズに購入できました。

    DSC_2403
    レギュラーサイズ(2斤分)864円。


    甘みのあるパンなので、そのままちぎって食べるのが1番のおすすめだそう。
    トーストにするなら厚切りが良いとのことでした。

    確かに甘みたっぷりで、
    バターなどは要らないしっとりとした食パンですね~。


    厚切りにしてトーストにするのも私は好きだなぁと思いました。




    関連ランキング:パン | 大宮駅





    これにて帰省中の記事はおしまいです~。
    関連記事

    岩手県内ではなかなか食べられない?岩泉町なかほら牧場のソフトクリーム

    なかほら牧場(中洞牧場)のソフトクリーム。

    初めて知ったのは「マツコの知らない世界」で
    ソフトクリームが取り上げられた時だったかな。

    なかほら牧場のソフトクリームが紹介されたわけではないのだけど、
    ゲストおすすめのソフトクリームが地図上に示されているときに
    なかほら牧場も入っていました。

    岩泉町ということで調べてみたのですが、
    どうもソフトクリームを常設で売っているのは都内と名古屋だけみたい。
    (違ったらスミマセン…。その他の商品は「もりおかん」などで取り扱いがあるようです。)


    そんなわけで、都内に旅行に行く時があったら食べたいな~なんて思っていました。


    さて、帰省から岩手に帰ってくるときに
    新幹線の乗り換えまで時間があったので、大宮高島屋をぶらぶら。
    ちょうど「東日本グルメ紀行」という催事をやっていたので
    何が売っているのかな?とまわってみたわけです。


    そしたらなかほら牧場も出店しているではないですか!

    迷わずソフトクリームを食べることにしました。

    foodpic7967055.jpg

    一口目は驚くほどにミルクの甘味が広がります。
    でも不思議と後味はさっぱり。


    県内の催事等、
    またどこかでお会いできたら食べたいですね~。
    関連記事